レディ better べた〜🌸

強く美しく生きるために 太陽ままのつぶやき

日本人は「正しい感じ」に惹かれる🌸

ようやく春らしい日差しが‥‥ぽかぽかと🌱

気持ちのよい一日が始まりました。

 f:id:cocoroha:20170227172145j:plain

ここ1週間は寒かったですねヽ(;▽;)

前から読みたいと思っていた本をやっと読むことが出来ました📙

お天気がいいとついお出掛けしちゃう私💦

寒さに感謝💓です。

 

今日ご紹介しますのは、

井川直子さんの昭和の店に惹かれる理由📚

私の中にあった感覚が✨✨文字になって表現されている〜〜と思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

以前から昭和の雰囲気を感じる店に無性に惹かれ‥‥

レトロ好き💓の私と思っていましたが、

違う!  とはっきりわかりました。

 

本の帯にあります言葉のように

「その、なんか正しい感じに私は憧れるー」

と著者の井川直子さんがおっしゃるように私も「正しい感じ」に惹かれていたのだと🌸

 

それではご紹介していきますね。

この本には頑なに「正しい」を守る店が10店舗ご紹介されています。

どのお店も信念をもって経営されています。

 

尊敬できる日本🇯🇵

私達が昭和のものに対して惹かれる理由は、この頑なさではないでしょうか?

守り続けたい誠心に感動を覚えました💫💫 

 

それぞれのお店にあった言葉がズバリ👌

井川直子さんのセンスの良さが伺われます

 

1.  とんかつ  とんきの「型」

きちんと手の入った掃除の行き届いた店

日本人なら当たり前〜〜♪でしょ☘

海外に遊びに行き、飲食店に入ると本当に強く思いますね。

掃除してよ!ヽ(;▽;) 

 

気持ちよくサービスを提供するという意味を私達日本人は知っています。

 

掃除という行動が大変で面倒くさいなどと思いませんね💦

「型が自分に入ると自然に 自分から動きたくなる」と、とんきのご主人はおっしゃいます。

守るとは心を引き継ぐということだそうです

 

2.  シンスケの「距離」

3.  神保町 鶴八の「窓口」

4.  尾張家の「ならぬ」

5.  鳥福の「狭」

 

全部ご説明したいほど納得のお店。

日本人🇯🇵の素晴らしさを改めて実感できます。

 

特に出汁のお話に心、揺れました💦

出汁=本物の大切さ🌟

戦前から戦後には偽物が出回りました。

だからわかる!(◎_◎;)  本物と偽物の違い。

 

今は偽物が本物として台頭していますね。

出汁というものを知っている人は、科学的に作られただし風が偽物だとわかる👍

 

でも、お袋の味が初めからだし風だったら‥

考えてだけでも恐ろしい💧

見極めたいものです。 

母親としてシッカリと出汁を子供たちに伝えたい👶と心を引き締めます。

 

そして頑固なお店の素晴らしさは一見さんシステムと同じ🌱

お客様を選びます🌱

日本人のそっとしておいてほしい部分を守るため外国人お断りの店があります。

 

6.  天ぷら はやしの「不器用」

9席が限界という頑固さ。

ネタは最上のものを使い、いいネタの仕入れができないなら店を開かない🚪

 

ヒマワリ油を使うこだわり。

1に材料、2に油と店主は言い切り、みて覚えろと職人に言い放つ。

 

<昔からの頑固な感覚☘あー空気がピシッとする感じがたまりませんね。

 

7.  スヰートポーヅの「逆行」

昔の教えや考え方って大切なこと。

食べ物を大切に扱う事の大切さを教えてくれました。

 

食べることに関しては時短はきかない⭐︎

私、本当に心の底から思います( ̄^ ̄)ゞ

人の身体は口から取り入れるもので作られています。

よく考えて食べものを摂取しなければなりませんよね🍆🍅🥒

 

日本の未来に危機感を感じます。

 

水がおいしく、土が肥えていて、狭い国土で高い技術生産の国🇯🇵

通信販売❎ の発展は味覚を鈍らせていませんか?

 

昔はその地域に行かなければ食べれないものがありました。

また作りたてにこだわりがありました。

今はオンラインで、簡単に買えますね💰

有り難みも薄く、味もおちていますね。

 

8.  田楽屋の「主張」

伝統は伝えるだけではダメ正しくないと⭐︎

 

9.  カフェ・ド・ランブルの「異端」

日本人が愛する喫茶店☕️

 

10.  BAR ル・ヴェールの「非合理」

 

欧米では着地点を意識し、日本は道のりを意識する。

あーそうなのかーと納得しています。

 

秋田のバーにドレスコードがある理由🍸

 

律することの大切さだそうです。

人間はダレていく一方なので、きちんとすると気持ちが入るというわけです。

 

扉一枚で別世界へ誘うバー🍸

すごい世界観です。

 

本質は何かの探求心に手を緩めません💦

こうした頑固なお店に心惹かれます。

 

本来はどのお店もそうであった、日本人独特の頑固な「正しさ」✨☀️✨

私はこの感覚のある店に惹かれていたのだとハッキリと理解しました。

 

フリーライター井川直子(いかわなおこ)さんはこんな人(๑˃̵ᴗ˂̵)

料理人や生産者、店づくりをテーマに「料理通信」「dancyu」「メトロミニッツ」などに連載多数。

 

この本を読み終わり一言。

あ〜日本人でよかった🌸心からそう思いました。

 

                                         べた〜🌸

 

 

 

 

 

🌱自律神経を整える暮らし🌱

http://cocoroha.hatenadiary.com/

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らしのご提案です。

遊びに来てくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

 

ありがとうございました(^O^☆♪

      
にほんブログ村     人気ブログランキングへ