
レディ better べた〜🌸

時代を読み解き生き残るヒントを、日経新聞やおすすめ本から考える自己啓発のススメ

食欲の秋 イタリア料理を楽しみたい🌸

食欲の秋ですね。

台風が通り過ぎ気温がぐっと下がりました。

寒くなってくると私は急に食欲が増すのです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

あ~いつもの事かな?

ひとり突っ込みは止めて何か美味しい物を食べたいですね。🍖🍖🍖

 

 f:id:cocoroha:20161008170438j:plain

 

私は日本料理が好きですが、一番気軽で作りやすいのは

イタリア料理ではないでしょうか?

 

f:id:cocoroha:20161008170525j:plain

 

フランス料理は手順が複雑で、中国料理は調味料の手配が大変

その点イタリア料理はパスタとチーズとワインがあれば🍝🧀🍷

 

ということで今日は独断でこちらのご本の紹介です。

イタリア美味遺産📚をご紹介いたします。

 

美味しい物ばかりがのっています。

 

もう30年も前に新婚旅行でイタリアへいきました。🇮🇹

 

 f:id:cocoroha:20161008165942j:plain

 

まだその当時は海外の料理も今の様に何でもある時代ではなく、

ミラノで食べたスパゲティがアルデンテで硬くてビックリ  (⌒-⌒; )  した思い出が‥‥‥

 

f:id:cocoroha:20161008170603j:plain

 

とにかく食べることの大好きな私が、目新しい料理に感動💓したことは言うまでもありません。(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

あれから母となった私は、試行錯誤の繰り返しで家族から

「今日のこれって何料理?」と言われながらも(⌒-⌒; )  作り続けています。

 

f:id:cocoroha:20161008170112j:plain

 

この今日ご紹介の「イタリア美味遺産」は著者が平松玲さん。

現在はローマ在住のフォトジャーナリストでいらっしゃいます。

 

とくにチーズ🧀🧀🧀について詳しく在住記述されてますから、

イタリア料理?という初心者にはもってこいの優しい解説書です。

 

f:id:cocoroha:20161008170141j:plain

 

各地方の特徴や地理的情報、そして文化に沿った伝統料理が載っていて、

イタリア料理の入門書でありながら、ボリュームたっぷりの内容です。

 

読み終わるときっとイタリア🇮🇹へ旅に出たくなるでしょう。

 

f:id:cocoroha:20161008170220j:plain

 

実際、我が家の子供達はこの本に影響を受け姉弟でイタリア🇮🇹食い倒れの旅に出かけました。

私はお休みが取れずお留守番でした💧

 

f:id:cocoroha:20161008170646j:plain

 

皆様も是非一度、イタリア🇮🇹への食の旅をご検討下さいませ。

 

それではお腹が空いてきたからパスタ🍝でも作りますか?

私のパスタ🍝は落合シェフを参考にしたもの。なかなかの腕前ですよ!

 

 

 

                                              べた〜🌸 

 

 

 

今日もありがとうございました。 

  
人気ブログランキングへ   にほんブログ村