レディ better べた〜🌸

自分らしく生きるための自己啓発ブログ

あなたのそのマナー 人は見ていますよ🌸

今日はマナーのお話です。

あなたのそのマナー人から見られています👁👁

油断してはいけません  ( ̄^ ̄)ゞ

人はマナーで判断されがちです。

 

特に異性は厳しいまなざしであなたを審査しています👁👁

 

えっ〜怖い〜〜💦 やだ〜〜💦

なんて言ってるあなた  (・ω・)ノ

あなたも人に対して審査してるでしょう?

あの人の食べ方汚いよね〜 とか

人の顔の方向に咳するの止めて欲しいな〜

とか思った事、噂した事ありませんか?

すべてマナーです。( ̄^ ̄)ゞ

 

逆にマナーの素晴らしい人は好かれます🌸

間違いありません  ( ̄^ ̄)ゞ

 

今日は、井垣利英さんの👑👑👑

上品なのにかわいいプリンセス・マナーブック📚から学びます。

 

 

プリンセスのように気品あふれてキラキラ光る51の約束✨✨✨

と副題がついています。

 

実は今日私はお食事会の約束があります🌸

とても楽しみにしている「大人の会-秋-」🍁🍁🍁です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

初めての方とお話するのはとても刺激的です

そして皆様とてもオシャレ👝💍

気品漂う中、パーティー形式でフルコースを頂き別世界を体験します。ヤッホー🍷

 

前回の「大人の会ー夏ー」記事です⛱⛱⛱

www.cocoroha.biz

 

その時一番気になるのがお食事マナー🍽

みなさん、すごく優雅に食べられます。

私はいつも緊張でドキドキ✨✨✨

 

しかし今日はしっかり本📕を読みこんで、ポイントを押さえて頑張ります👍

 

では本の内容を見ていきますね(^O^☆♪

レッスン形式で8つのパートに分かれていました。

 

Lesson 1 エレガントなふるまい 

f:id:cocoroha:20160930152936j:plain

基本は背筋をぴしっと伸ばし、動作をゆっくり丁寧に行うこと。

 

この本にも書いてありましたが、

優雅さは時間との上手なお付き合いから始まるとの事、

いつも余裕を持って行動したいものですね。

 

<美しい手の動き>

⭐︎小指の法則

コップや湯のみをテーブルに置く時は、小指を先にテーブルにつけてから置くと音がするのを防げます。

ワイングラスを置く時もガチャガチャ音を立てては品がないですものね。🍷🍷🍷

 

他にもいろいろありましたが、今日はこのマナーに気をつけたいと思い抜粋しました。

 

Lesson 2 デートのマナー

楽しいおしゃべりは聞くことから👂🏻👂🏻👂🏻

トイレに行きたいときは「お化粧室へ」と言いましょう。

 

他にも彼とドライブデート🚗のマナーが詳しくかかれていて面白かったですよ💗

 

Lesson 3 お食事のマナー

f:id:cocoroha:20160930153313j:plain

今日のいちばん私の知りたいポイント⭐︎⭐︎

テーブルマナーは感謝の気持ち⁉︎

料理を残さず頂くことが一番大切だそうです

なるほど〜〜(・ω・)ノ

 

ひじをつかない

気持ちよい空間にはドレスアップして

サービスを受ける時はお礼を

全部了解しました ( ̄^ ̄)ゞ

 

食べることは料理と会話

会話の重要性がとても大切なのですね。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

途中でお化粧へは行かない

タイミングが大事なんですね(^O^☆♪

 

<ナプキンの使い方>

<ナイフ・フォークの使い方>🍴

が詳しく載っていてとても参考になりました。

今日の予行練習はバッチリです( ̄^ ̄)ゞ

 

Lesson 4 西洋料理をいただくとき

パンはお口の消しゴム&作業に使う

 

立食パーティーでの立ちふるまいについて

詳しく載っています。

知らなかった〜今まで間違えていました💧(⌒-⌒; )

 

Lesson 5 日本料理をいただくとき 

和食はお皿を持ち上げて頂きます

 

そして箸づかいのタブーは是非この本で勉強して下さい。

知らないと本当に恥ずかしい💧です。

 

Lesson 6 西洋料理をいただくとき 

早めのおいとまがちょうどいい

お礼状は3日以内

やはり感謝の気持ちですね💗

 

<結婚式にお呼ばれした時>

<気品あふれる話し方>

など取り上げられていました。

 

Lesson 7 プレゼントの心得 

f:id:cocoroha:20160930153524j:plain

心を送るものがプレゼント

プレゼントのリスト化🎁

 

贈り物のタブーがあります。

例えば病気のお見舞いは鉢植えは❌など。

きちんと押さえておきたいことです。

 

Lesson 8 きれいは毎日のくらしから

すべてのきれいは掃除から

ピカピカ肌は食事がつくる

電話・メールもきちんとルール💌

 

まず身の回り普段の生活からきちんとすごしましょう、ということですね。(^O^☆♪

 

<かばんの中身>👜

<大切な日の身だしなみ>💅などは、

とても参考になりました。

 

まとめます。

この本を読むとマナーを美しく身につけるという事は、人の気持ちを大切にすることだ!

と気づきます💗

 

人との時間☘人との空間を大切にする☘

それって、その人を尊重する事でもあるし、自分自身を大切にすることでもありますね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ゆったりとした気持ちできちんと毎日を過ごすこと、

それが素敵なプリンセス💍💍💍になる秘訣

なんですね(^O^☆♪

 

では今日の本📚の内容をおさらいして

行ってきま〜〜す。👠💄

ご報告はまたあしたのブログで

お楽しみに💗💗💗

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

                                              べた〜🌸

 

 

 

 

今日も皆様〜ありがとうございました💗

  

人気ブログランキングへ   にほんブログ村