レディ better べた〜🌸

時代を読み解き生き残るヒントをあなたへお届けします

紙すきで有名な美濃市 うだつの街並みへ🌸

こんにちは。

先日の日曜日に、岐阜県美濃市へ

和紙で有名な「うだつの上がる町並み」をお散歩してきました。

 f:id:cocoroha:20160916233605j:plain

江戸時代に和紙で財をなした商人の町屋が並んでいます。
見学してきました。旧今井家です。
お庭に水琴窟がありキレイな音色でした✨
 

f:id:cocoroha:20160916233806j:plain

詳しくはじぇんとるmassoまっそーブログを
(月曜日19日にアップ予定です。)
 
子供が小さな頃に一度訪れた事があり、15年ぶりの訪問です。
先日ご紹介した<モネの池>へ行く途中にちょうど横を通り過ぎ、
何にも予定がなかった先日に行く事ができて嬉しかったです。
新たな発見に癒され一日でした🌸
 
<モネの池>の過去記事です。

www.cocoroha.biz

 

まずは腹ごしらえ🍚やっぱり鰻うなぎだよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私、うなぎがだぁぁい好き〜です。

国産極上うなぎを産直でお届け

また辻屋さんへ行きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

やっぱり美味しい💓💓💓

外皮の焼き加減がパリッと最高⭐︎⭐︎⭐︎

ここの鰻うなぎが今迄で一番私は美味しいと思う。

好みはそれぞれですけどね。

f:id:cocoroha:20160914163840j:plain

こちらは旦那様の食べた上丼(鰻5切れ)3200円

f:id:cocoroha:20160914163922j:plain

こちらが私の食べた並丼(鰻4切れ)2600円。

皆様~写真で伝わるでしょうか~美味しかったです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

食べ物の話はこれ位にして、美濃市は和紙で栄えた街です。

うだつというのは何かわかりますか?

よく「うだつがちっともあがらんわ~」とか

小説でそんなセリフ聞いた事がありませんか?

うだつとは屋根の両端を高く瓦を積み、火事の多かった時代に

延焼をふせぐために作られたものです。

f:id:cocoroha:20160916234358j:plain

屋根の上の右側にうだつが上がってるのがわかりますか?

お金をためて家にうだつを上げるというのがこの地方の成功者です。

 

100年以上前の和紙問屋を改装したカフェや、

f:id:cocoroha:20160916234600j:plain

美濃手漉き和紙専門店「カミノシゴト」は

レトロとモダンが一緒になった不思議な空間を作り出していました。

 f:id:cocoroha:20160916234703j:plain

 f:id:cocoroha:20160916234741j:plain

 f:id:cocoroha:20160916234818j:plain

お店の方から快く写真撮影の許可を頂きました。ありがとうございました。

 

美濃加茂は名古屋から車で1時間半あればすぐいけて見所いっぱいです。

 

今年から岐阜県加茂エリアを知ってもらいたいと無料冊子も名古屋の喫茶店等に置かれています。こちらです。

 

f:id:cocoroha:20160916235043j:plain

 

中身は、こちらのネットからどうぞ〜💗

名古屋パルコで「スキカモ」キャンペーン実施します。 - スキカモプロジェクト

www.sukikamo.net/2016/08/17/名古屋パルコで-スキカモ-キャンペーン実施します/

 

この雑誌でも紹介されてましたが、栗きんとん。

岐阜県は🌰栗きんとんで有名なお店がたくさん。食べたい~。

今だけの自然のご馳走ですものね。

 

栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん  

 

ふるさと納税でも、鰻うなぎをお取り寄せしました。
家に届いた時は幸せ💓いっぱいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
ふるさと納税はこちらからどうぞ

ふるさと納税の過去記事です。

www.cocoroha.biz

 

今日はなんかお腹がすいていたせいなのか?

食べ物紹介ブログみたいに最後はなってしまいましたが、

よい週末をお送りくださいませ。

 

           べた~🌸

 

 

 

皆様のおかげで今日もブログ書いてます。

いつもありがとうございます。 

  

人気ブログランキングへ   にほんブログ村