レディ better べた〜🌸

強く美しく生きるための自己啓発ブログ

世界の常識は日本人の非常識 すごい日本人📚

今週も始まりました。

笑顔で開運⭐︎⭐︎⭐︎さぁ笑ってますか?

口角を上げて一日過ごしていきましょうね。

 

今日は、日本人の底ヂカラを教えてくれる

この本📚やっぱりすごいよ、日本人📚です

ルース・ジャーマン・白石さんが著者です。

(株)リクルートに入社し、27年間日本に滞在し

日本という国そして日本人に魅了された外国人の一人です。

 

外国へ旅行すると日本人としてのアイデンティティを自覚します。

今まで考えもしなかった日本人という自分が見えてくるのです。

不思議な感覚ですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

海外へ行かれた方は誰もが思う、あー私は日本人だ!という実感。

ほとんど日本人は日本人に囲まれていつも暮らしてるせいか普段は

全く疑問にも思わないことに‥‥いろいろ気づいてしまいます。

 

ルースさんも今や二児の母、日本で暮らすうちに日本人化しています。

先日テレビである外人の方が話してました。

電話で話しながらお辞儀してしまっている自分を自覚した時、

あー自分は日本人になったな〜と思ったそうです。(^O^☆♪  ふふっ

 

私達でも同じですね。

大好きな国の文化を知りたいと思い、知りながらだんだんと

同化していく気持ち。

大好きな人がいると、その人と同じような考えた方をいつの間にかしていて

ふと気づきビックリすることがありますね。(^O^☆♪

 

ルースさんも日本で暮らすうちに日本人の美徳を感じいり、

この本でもっと日本人の良さ、日本人の持つ美徳を世界へ

発信しましょうと語りかけています。

 f:id:cocoroha:20160905152722j:plain

私達日本人が持つ美徳って?

普段気づきもしない、当たり前のことです。

順に見ていきましょう。

 

日本のおもてなしとは勇気ある行為

どんな時も頭をフル回転させて、相手の要望に応えようとするパワー

問題が起きたとき、まず自分を省みる真摯さ

お客様第一に考え、誠実に接する気質

我慢を我慢と思わず平常心を保つ強さ

どんなに不利な状況にあっても冷静にストイックに受け止めようとする日本人

リズムと落ち着きを重んじる

一日の生活リズム、物事が落ち着いてキチンと

進むように気を使う。それがビジネスにおいても有利に働く。

世界に通用するNOと言わない力

簡単にNOと言わないのは、できる限り相手の要望に応えたいから

ガッツポーズを見せない思いやり

思いっきり喜んだり勝利をアピールしないのは相手を傷つけないため

 

こうして読み上げてみると当たり前のことが、

日本人だけの感覚だと理解できましたか?

 

そして日本は清潔な国。

日本的な「清潔・整理・整頓」は

日本が世界に誇れるもののひとつとルースさんは言っています。

びっくり(^O^☆♪  ですよ。

そんなこと、どこの国でも当たり前にやっていると思ってましたよ。

 

ミニマリストの存在が注目される時代ですが、

日本人は全体的にミニマリスト気質かもしれませんね。。・°°・(>_<)・°°・。

少ないもので豊かに暮らす名人ですから。

 

そしてルースさんは、日本人としてもっと

英語に対して自信を持って欲しいといいます。

本当はもっとしゃべれるはずだと。

自信を持って話しましょう。

もう、日本は国際化していますよ。

 

そして、気遣いや礼儀正しさは日本人の宝です。

それらを失うことを受け入れず、よい気質を維持できるように努めたいものですね。

 

日本の良さをアピールする事として、

ルースさんは、まず銭湯のよさをあげています。

銭湯、温泉文化を広めたいと。

 

そして、これからの長寿大国として、

世界一お年寄りにやさしい国へ、これをアピールしない手はありません。

お年寄りにやさしい社会を創造することで世界のお手本になれるから。

そのためには大切なことは、親切と気遣いです

 

毎日当たり前に過ごしていることが、他国にはなく

こんなに素晴らしい気質を持った日本人が世界をリードしない手はありません。

 

私は、日本人のバランス感覚は素晴らしいと常日頃から思っています。

今の日本をもっと世界へ発信をさせましょう。

ルースさんのように外国から来た人を通して、

もっとこれからの日本に期待して欲しい💕

オリンピックがまたとないチャンス⭐︎です。

 

ひとりひとりが発信者です。

まずは日本が素晴らしい国だという事を自覚致しましょう。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

                                       べた〜🌸

 

 

 

 

過去記事こんな事書いてます。 

www.cocoroha.biz 

www.cocoroha.biz 

www.cocoroha.biz

www.cocoroha.biz

 

 

 

 

ブログランキング上昇中ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

皆様の励ましのおかげです。ありがとうございます。m(_ _)m

   

にほんブログ村   人気ブログランキングへ