レディ better べた〜🌸

自分らしく生きるための自己啓発ブログ

盂蘭盆会 京都の五山送り火はまもなく🌸

盂蘭盆会=お盆のことです。

お盆の最終日に花火や提灯で精霊=御先祖様をお送りします。

今日は、京都の五山送り火です。

京都の夏を代表する「大文字」は、日本一有名な送り火として有名ですね。

送り火は昨日なんじゃないの?と思った方

京都の送り火は、お盆の翌日に行われるんですよ。( ̄^ ̄)ゞ

 

いつから始まったのか?

確かな文献が残って無いので解らないそうですが、

何百年も続いていることは確か、その行事だけあって言葉にならない

圧倒的な雰囲気があります。

これからも継承し続けて欲しいですね。

 

本日の日程はこちら

東山如意ヶ嶽「大文字」→ 20時

松ヶ崎西山・東山「妙・法」→ 20時5分

西賀茂船山「船形」→ 20時10分

金閣寺付近大北山「左大文字」→20時15分

嵯峨仙翁寺山「鳥居形」→ 20時20分

の点火となっています。

 

詳しいことはこちらから↓

京都五山送り火連合会ホームページ

http://www.gozan-okuribi.com/

京都観光情報

http://kyoto-design.jp/special/obon

 

今年はテレビで拝見します。

御先祖供養で心スッキリ⭐︎⭐︎⭐︎開運ですね。

 

私のお盆期間中の癒しは、

多治見にある織部ストリートに行き可愛いショップを色々見た事。

今日は癒しスポット「うつわ邸」のご紹介💕

焼き物で有名な織部のショップです。

織部は美濃焼を窯元から直接提供している和洋陶器の専門店です。

前から寄りたいと思ってて念願叶いました。

 f:id:cocoroha:20160816163115j:plain

株式会社 織部

http://www.oribeminoyaki.com/flagship_store/index.html

日本家屋の素晴らしさを体験できます。

素敵な空間に癒されます。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:cocoroha:20160816135716j:plain

大好きな土間。

f:id:cocoroha:20160816135838j:plain

2階からみたお庭はこんな感じ

f:id:cocoroha:20160816140017j:plain

きちんとした空間の使い方に感激💕

f:id:cocoroha:20160816140111j:plain

素敵な品にうっとりしてしまいました。

f:id:cocoroha:20160816163443j:plain

店内からお庭の緑が素敵です。

f:id:cocoroha:20160816163639j:plain

きちんと掃除の行き届いた店に感嘆…>_<…

 

手入れの行き届いた家にいると心が落ち着きます。掃除は勿論の事、

少しのスペースにも小物が綺麗にディスプレイされていたり、

コーナーの使い方にも一工夫ありました。

 

古民家をよく見学しますが、ここは現在も実際に活用されているだけあって、

清々しい空気に包まれていました。

眼福、眼福ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

見学して、翌日から掃除に明け暮れたのはもちろんです。

心の大掃除をしました。

 

                                                 べた〜🌸

 

こちらの古民家もオススメです。 

www.cocoroha.biz 

www.cocoroha.biz

   

今日も来て下さりありがとうございます。
応援のぽちっとが嬉しいです💕

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村