レディ better べた〜🌸

時代を読み解き生き残るヒントを、日経新聞やおすすめ本から考える自己啓発のススメ

東山荘で日本家屋の素敵さを体験?

立秋です。暦の上では秋?になりました。

涼風至とはまだまだ…>_<…秋らしい風が待ち遠しいです。

昨日はお休みだったので主人の両親をお誘いして、

国登録有形文化財であります「東山荘」へ。

日本庭園を眺め、お抹茶をいただきました。

日本家屋の素晴らしさにほぅ~(^ν^)とため息がこぼれました。

 f:id:cocoroha:20160807000118j:plain

 

名古屋市「東山荘(とうざんそう)」

名古屋市瑞穂区の山崎川東岸、約3600坪の敷地に、

綿布商の伊東信一氏により建造された建物は、昭和11年に

名古屋市に遺贈され、市長公舎としてしばらくの間使用されました。

現在は庭園を無料で一般開放し、自由に見学することが出来ます。

 

f:id:cocoroha:20160807140949j:plain

 

月一度のお茶会の日は、家屋を見学することが出来ます。(予約必要)

いつもは、お庭から見上げる2階からの眺めは如何程のものかと楽しみ?

ここが2階の和室です。 

 

 f:id:cocoroha:20160807002704j:plain


憧れの2階からの眺めはこんな感じでした(^O^☆♪


f:id:cocoroha:20160807144336j:plain

 

和室の向かいには、洋室もありました。

この洋室がとても贅沢な品の良さ、感嘆です。

 

f:id:cocoroha:20160807144520j:plain

 

f:id:cocoroha:20160807144553j:plain 

 

1階に降りまして、雁行形という造りを堪能しました。

 

f:id:cocoroha:20160807145009j:plain

 

お庭も素晴らしい、静かな世界でした。

 

このあと茶室へ案内されました。一服450円でした。

はじめて、茶室でお茶をよばれました?

今年は大河ドラマの「真田丸」をみているので感激ひとしお。

とっても緊張しました。

 

f:id:cocoroha:20160807145426j:plain 

 

f:id:cocoroha:20160807145450j:plain

 

本日のお菓子は、 老舗「美濃忠」の”夏木立”

品の良いこし餡がとてもナイス?

あー締めくくりが美味しいお菓子の感想とは、食いしん坊がバレバレですね。

 

暑い夏に爽やかな?一服。良いお休みになりました。

自己啓発にお出掛けは、やっぱりおススメですよ。

                                                     

                                                         べた〜?

 

こちらも参考にしてくださいね↓

東山荘 | Facebook 

スポンサーリンク 

 今日もありがとうございます。