レディ better べた〜🌸

時代を読み解き生き残るヒントを、日経新聞やおすすめ本から考える自己啓発のススメ

ポケモンGO 日本上陸 ?

スマートフォンゲーム「ポケモンGO」がついに日本にも上陸!??

お待ちかねでした〜始まりました〜??

22日に「アップストア」からアプリの配信サービスが始まるやいなや

「ポケモンGO」のダウンロード数は1位に‼︎

 

ダウンロードするには、グーグルかポケモンの会員になって、

アカウントを取得する必要があります。

グーグルのアカウントは、13歳未満は取得することができないので、

ポケモン会員になる事が必須。

関係者にとっては大変な一日だったみたいです。・°°・(>_<)・°°・。

 

どうしてこんなに世界中の人が魅了されているんでしょうか?

ただポケモンを捕まえるだけじゃないの  (; ̄ェ ̄)

 

今日は「ポケモンGO」について、いろいろ考えてみます。

 

まずは、どんなものなの? (´・_・`)

この問いには、21歳になる息子が答えてくれました。

 

どうやら、ポケモンを沢山捕まえてバトルすることで、

勝ったら陣地を増やすことが出来るみたい。

色分けでチームに分かれており、息子もダウンロード済みの

(参加しとるんかい!)スマホ画面を見せてくれました。

ちなみに息子は、ブルーチーム。

 

日経新聞にも「ポケモンGO」の開発は、任天堂ではなく、米グーグルから独立したベンチャーの米ナイアンティックという会社だと記載がありました。

2013年に配信した陣取りゲーム「イングレス」が開発の元になってるとの事。

 

そうか!「ポケモンGO」は、ポケモンを使った陣取りゲームなんだ!

と理解できました。

 

息子のスマホ画面をよくよく見ると、緑色のフィールドの中

所どころに青いシカクの物体がポイント地点のようにありました。

青いシカクの物体のあるところは、ポケストップという場所らしい‥‥

モンスターボールや卵をもらったりする所だそうです。

 

このポケストップは固定の場所で、市役所・神社など公的な場所が多く、

大きな公園などでは、その中で何十箇所もポケストップがあります。

出雲大社はちなみにポケモンは出現しません。

そういう場所もあるんです。

 

この場所はどのように決まっているか?

ネット上グーグルでの検索数が関係しているため、

有名な地点が登録されているといった感じでしょうか?

よって街中では数も多いのですが、

田舎の方へ行くと、このポケストップの数は相対的に減るとのこと。

 

このポケストップに実際に行かなくてはならないため、

皆さん出掛ける必要があるんですね(^O^☆♪

 

また、このポケストップで手に入れた卵を孵化させるため、歩くことが必要。  

何が産まれて来るのか楽しみに、

お母さんのような気持ちで歩くんですね (⌒-⌒; ) 違うか⁉︎

 

そして、このポケストップで、アイテムのひとつ、”おこう”を焚くと

その香りに誘われ、いろんなポケモンが出現します。

 

今朝の午前2時ごろ、息子の友達が住まい近くの大きな公園にいったら、

そこには人の群衆が!  1000人くらい集まってたらしい。

みんなスマホ片手に歩いている姿は、一種異様な光景でビックリ( ゚д゚)

自分の画面をみたら、”おこう”が焚かれていのを見て納得。

 

”おこう”を焚くとその場所には、ポケモンがあらわれます。

スマホ画面でどこで”おこう”を焚いているかすぐわかり人が集まります。

30分間効果があるし、自分のおこうを使うのには限りがあるので、

自然と人が集まるということです。助けあいの精神かな?

公園の中では、”おこう”が焚かれるたびに

「ありがとうございます〜〜?」と誰かが大声で叫んでいたそうな、

もう〜お祭りですね。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

沢山ポケモンを集めると最終進化系になったり、パワーも高まり、

バトルで勝って陣取りが増えるというわけですね。

 

戦国合戦のかわいいポケモン版という昔からあるスタイルのゲームが、

実際の現実とかさなって楽しめるところにリアルさを感じます。

自分自身が歩いて体験できる、また新しい場所で仲間ができる、

簡単に参加できる体験型ゲームのような形ですね。

 

息子が家の中で”おこう”を炊き、ウロウロ歩き廻っています。

我が家にポッポが出現し、捕まえました〜〜?

家のそとの塀にもいた〜!とテンション高い‼️

 

f:id:cocoroha:20160724154455j:plain

f:id:cocoroha:20160724154606j:plain

 

横で見ていただけですが、なんかワクワクしましたょ。

無事ゲットしたみたいだから、満足でしょう。

 

これから「ポケモンGO」旋風どう吹き荒れるのかな?

                                              べた〜〜?