レディ better べた〜🌸

強く美しく生きるための自己啓発ブログ

国民年金 「若年者納付猶予」制度について🌸

国民年金の学生納付特例制度を利用されていた方、

つまり学生だった方で、この3月にご卒業された方、申請を忘れていませんか?

 

今日は国民年金「若年者納付猶予」についてご説明します。

年金の仕組みはわかりにくいと思っています?

そんな事はありません。簡単です🍀

 

自分に関係のある年金だけをシンプルに考えましょう。

全部理解しようと思うから複雑になるのです。

自分の将来のお金の事です、基礎だけでも理解しておきたいですね。(^O^☆♪

 

国民年金の学生納付特例制度を利用されていた方へ

 4月から就職し、給与収入がある方は、

 社会保険料という形で自動的に会社から天引になっていると思います。

 国民年金と厚生年金の両方を納めていると考えて下さいね。

 

現在就活中のあなた、今まで学生納付特例制度を利用していた方は、

毎月、国民年金保険料を支払うことになります。

今現在では 1か月16,260円です。結構な金額ですね。

(参考 口座振替や前納は少し安くなります)

 

就活中の方、また収入が少なく国民年金保険料が払えないときは、

「若年者納付猶予」という制度がありますので、申請しておきましょう。

 

国民年金保険料は未納にしておくと損!!

 将来、年金をうけとれないだけでなく、

 障害や死亡といった不測の事態の時に

「障害年金」「遺族年金」をうけとれない事になります。

 家族をかかえている若い方でうっかり未納にしていたために、

 残されたご家族が年金における保障がなくて、大変な思いをしているケースがあります。

 先の事は誰にも予測することはできません。備えあれば憂いなしですよ。

 

この「若年者納付猶予」という制度をご説明しますね。

学生ではない30歳未満の若者で、前年の所得が一定以下なら

(この7月からは平成37年までの時限措置として50歳未満まで可能)

10年、国民年金保険料の支払を遅らせることが出来るという制度です。

 

学生納付特例制度利用の所得限度は118万以下でしたね。

   覚えてませんか?(´・_・`)

「若年者納付猶予」の制度対象の所得金額は、

 単身者なら年間57万、

 世帯合算ですから夫婦2人世帯ならあわせて92万、

 4人世帯ならあわせて162万です。

     この金額以下なら申請できます。

 

申請しておけば、年金の受給資格期間に含まれるんですよ。

老齢基礎年金の計算金額には反映されませんが、追納すれば反映されます。

 

そして、大切な事 ↓

年金の受給資格期間は25年!必要だって知ってましたか? (⌒-⌒; )

つまり25年以上納めなければ1円だって年金は受け取れません。

恐ろしいことです。((((;゚Д゚)))))))

 

誰も教えてくれませんからね。自分でしっかり計算して下さいね。

 

この申請はしておけば、期間に合算してくれますから必ず

申請だけはしておきましょう。(^O^☆♪

 

そして収入が入るようになったら、あなた

国民年金保険料を追納しますか?

大事な事です。自分で考えてよく決めてくださいね。

 

どうせもらえなくなるとか、すこししかもらえない、などど

安易な気持ちで納めないなら損!!しますよ。

 

今なら1か月の支払いが16,260円です。

65歳になってこのお金いくらに増えますか?

銀行に預けても、最近の低利率ならほとんど増えませんね。

 

今現在この老齢基礎年金は、おおよそ月65,000円受け取りです。

将来減るといっても、乱暴に今の半分に減ったとしても32,500円。

16,260円 → 32,500円 わ~倍になりますよ。

半分に減っても倍♪───O(≧∇≦)O────♪

 

あなたが資産運用に興味とセンスがあり、自信があるなら何も言いませんが

そうでないなら、納めたほうが得ですね。

 

最後にもひとつ、

国民年金保険料を納めるときに付加保険料も納めましょう。

 

通常の保険料に月プラス400円払えば、年金受け取りの時

200円X付加保険料を納めた月数 分だけ、毎年の年金が増えます。

裏ワザと言われ、テレビでも放映していましたからしってたかな?

 

今なら平成28年4月から平成31年3月までの特別期間 3年の間

過去10年までさかのぼって付加保険料が支払えるお得期間になってます。

どうせなら年金増やしておきませんか? 

 

10年分を追納すると、

400円X12カ月X10年で48,000円を支払い、

年金受け取り金額は、1年で24,000円増えることになります。

2年で元がとれますよ。(^O^☆♪

 

それでは今日はこの辺で。参考にしてね。

                 べた~🌸