レディ better べた〜🌸

時代を読み解き生き残るヒントをあなたへお届けします

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編6

今日はどんな一日を過ごされましたか?

お金を使う時にこれって使っていいのかな?

と少し考えるようになってきましたか?

 

(*´∇`*) 早い人はもう貯蓄女子に変化していますよ。

( ゚д゚)  全然気にしてなかった〜💦という方も大丈夫🙆のんびりとね。

 

昨日は1から4までそれぞれに口座をわけるとわかりやすいよ🌱というお話でした。

 

今日は具体的に2と4について見ていきます

🌼🌼2は必要な生活費(毎月変わるもの)

食 費    
日用品    
レジャー費  
お小遣い
医療費   
 

🌼🌼🌼🌼4は用意しておきたい特別支出費でしたね。

病院代‥‥通院しているもの

慶弔費

交際費

図書費

美容院代

衣服費

家族旅行

突然の出来事に備えるお金

子供の修学旅行代金とかおもいがけない支出

 

2と4を見ると楽しい項目がたくさんありますね。

娯楽の出費が多いんです。

自分や家族における楽しみ💓つまり普段頑張っているご褒美ですね。

できればこの2や4に使えるお金を多くしたい⭐︎

と誰もが願うのではないでしょうか?

 

答えはシンプルです。

1と3の合計金額を減らせばこちらに使うお金が増えます。

♪(´ε` )  そりゃそうだ

もしくは収入を増やせば‥‥

2や4に使えるお金が増えますね。

 

簡単な事です。♪(´ε` )

家庭のお金はコップの中の水と同じ💧

飲めば減る💧お金も使えば減る。

新しくコップに水を入れたら減らない。

収入を増やせば減らない。

子供でも理解できるほど仕組みはシンプル🌱

 

だからどうしてもいると思い込んでいるお金💰

家賃や住宅ローン

光熱費

教育費

保険料

などを見直すことが大切💓

これは中級編でゆっくりと見直しますね。

 

だれでも多分‥‥‥

収入を増やすことよりも‥‥💧

生活を見直して2や4のお金を増やすほうが簡単にできます🌟🌟🌟

 

だから‥‥

ノートを一冊用意して家庭のお金をかき出すことで、使うお金を減らしていきます。

何もかも減らすのではありませんよ💦

 

きっと意識しないで、いつの間にかなくなっているお金があります。

そのお金💰が最も無駄な使い方。

 

こんな楽しい思いができた!

美味しいものが食べれた!

前からずっと欲しいと思っていたものを買えた!

こういう使い方は満足感が大きいのです。

あー使えるお金があって幸せ💓と思えるのです。

 

一方何に使ったかもわからないお金💰は満足感もなしに、その用途さえ思い出してもらえません。

必要ないものだったんです。

こうした意識しないでお金を使うことをなくしていきましょう👌

 

まず無駄をなくす。

何に使ったんだった?

と思い出せないものに使う事をやめましょう

 

これが貯蓄女子への第一歩です。

お金を使う時に‥‥

家族の思い出ができる💓

大切な人への感謝の気持ちを伝える💓

子供の将来のために必要な投資💓

理由があるかどうかを心の中で確認する習慣を身につけたいですね。

 

今日もご訪問ありがとうございました🌱

 

                              エフピーべた〜🌸      

 

 

🌱自律神経を整える暮らし🌱

http://cocoroha.hatenadiary.com/

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らしのご提案です。

毎日更新はしていませんが時々書いてます。

遊びに来てくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

読んだよ〜のぽちっとが嬉しいです💓

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編5

ようやく晴れました🌞🌞🌞

亜熱帯のようなムッとした湿度に週末はトホホ💧でした。

桜が満開🌸キレイですね。

f:id:cocoroha:20170410150624j:plain

 

皆さん4つのグループ分け実際に数字を当てはめることが出来ましたか?

多分‥‥まだ取り組んでないでしょうね。

 

さっさとやる人は蓄財能力の高い方。

なかなか実行に移せない面倒くさがりは、蓄財劣等生に多いんです💧

ふふっ  (=´∀`)  どちらですか?

 

まぁ焦ることはありませんよ。

だんだん蓄財優等生に変わっていきますからね。(๑>◡<๑)

 

4つのグループというのはこちらでしたね。

1.絶対に必要な生活費(毎月決まっている固定費)
2.必要な生活費(毎月変わるもの)
3.絶対に必要な特別支出費
4.用意しておきたい特別支出費
 
つまり
1.  払えないとえらいことになる💧毎月必ず出て行くお金。
2.  払えなくても困らないけれどいるもの。
考えようによっては少なくできるもの。
3.  払えないとえらいことになる💧一年のある日突然いるお金
4.  ないと悲しい😭レジャーや楽しいことに使うお金
とまぁこんな感じですね。
 
ひとつひとつじっくりと見ていきましょう。
一冊ノートを用意して下さいね。
パソコン💻よりノート📓がいいですね。
手で書くと頭によりシッカリと記憶できますから‥‥
 
はじめに1と3の払えないとえらいことになるお金について考えます。
絶対いるものですからね。
 
🌼1はこれでしたね
家賃または住宅ローン
光熱費
通信費
教育費
保険料
ざっくりと数字を書き出して下さいね。

 

🌼🌼🌼3はこちら

固定資産税
年払い保険料 
車検代・任意保険料(車の税金ですよ)
地震や火災保険
町内費
塾代 
住宅ローン代金(年払い)
イベント代

 

だいたいの数字が出ましたか?

1は毎月、必ず必要に死守したいお金

3は一年の間に必ずいるお金‥‥だから12で割って下さい

この数字こそ、毎月必要な死守したいお金

 

さぁ1と3を足して

はい(๑>◡<๑)  

それがいただいたお給料からまず通帳へ何はともあれ入金する金額です。

 

私は1、2、3、4とそれぞれに口座を分けています。

あれもこれもと支払っていると何のお金?

とわけがわからなくなってきますから。

 

1は私名義の銀行口座から

3は主人名義の銀行口座から

 

明日説明します2と4は

2は私名義のゆうちょ口座から

4は主人名義のゆうちょ口座から

と4つの口座を使い分けています。

 

基本的に私はお家の収入は一元管理するのがよいと考えています。

二人も管理する人がいてそれぞれの思惑でお金を動かすと貯まりにくいと思っています。

それぞれに相手の収入を知らないご夫婦も最近はいますね。

いいとか悪いとかいうことではなく、私の理想とする貯蓄ブログでは当てはまりませんね。

 

何か大きな事に関して話し合い決めるのは当たり前ですから‥‥

私の説明しているのは、通帳からお金を引き出したり、入金するといった管理は一人でしてね💓という事です。

 

家族の収入を合わせて下さい。

試しに計算してみましょう。

4月はお給料日にいくら入ってきますか?

 

その合わせた全部の家族のお給料から

先ほど計算した1と3をよけて

それぞれの銀行口座に入金してしまいます。

残りがでますね。

 

その残りの金額で2と4をやりくりします。

それだけしか使えるお金が残ってないから

何とかしましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

この時点でマイナスになっている人はもうやばい‥‥家計が成り立ちません💦

2と4に振り分けたいけど残りが少ない💧という方が一般的だと思います。

 

2と4に振り分けても余裕〜〜(*´∇`*)

という幸運な方ほ🌟🌟🌟は、余ったお金を全部貯蓄しましょう👌

 

それでは明日は2と4についてじっくりと考えます。

 

もうお疲れぎみですか?

皆さんに一言。

貯蓄女子に変わるためにはスポーツで筋トレを毎日行うようなもの。

楽をしたり、何もしないで変わることはできません💦

歯をくいしばり付いてきて下さいね。

ふぁいと🚴‍♀️ふぁいと🚴‍♀️ふぁいと🚴‍♀️

 

ではまた明日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

                                     エフピーべた〜🌸

 

 

 

 

 

 

 

 
 

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編4

今日は日曜日🌱

桜🌸は満開です。お花見に行きたいですね🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️
 f:id:cocoroha:20170409144336j:plain
 
日曜日は貯蓄講座はひと休み (*´ー`*)
毎週テーマを決めて貯蓄女子に必要なお話しをしていきます。
お金を上手に貯蓄するコツって‥‥
お金に対する考え方がとても大切なんです。
 
今日は普段の口癖について考えてみましょう。
日頃こんな言葉を口にしていませんか?
「お金がない〜💧」
「うち超貧乏だもん〜〜💧」
 
もちろん私は使いません、むしろ逆。
「お金は預けてある〜⭐︎」
「うちお金は余るほどあるんだ〜⭐︎」
とあえて言います。
 
こういった言葉遊びのような事が自分の心や脳を錯覚させ、お金を持っている気分にさせてくれます。めでたい (=´∀`)
お金💰を持っている感覚が無駄遣いをなくしてくれるんです。
いつでも買えると思ったら本当に欲しいモノしか買いませんよね(^O^)
 
そんなことで?  と思われるかも知れないけれど‥‥
これがかなり効果抜群ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
まぁね🗣つぶやく人を選ばないとイタイ💧人と思われますけど(笑っ)
心の中ではいつでも思っていて下さいね🌟🌟🌟
 
次に自分のお金に対する態度を考えてみましょう。
中国の故事ことわざに
*朱に交われば赤くなる*
*類は友を呼ぶ*という言葉があります。
 
意味は‥‥人は環境でつきあう人の良し悪しに感化されるもの。
同じような考え方の人が友となる‥‥です。
つまりは自分の在り方、考え方が変われば‥‥‥
お付き合いする人、友達も変わりますよ🤝という意味です。
 
この貯蓄講座のテーマは、
お金と仲良しになろうᕦ(ò_óˇ)ᕤ でしたね。
お金と仲良くお友達になろうと思ったら‥‥‥
まずは自分の気持ちを変える事です👍
 
そのため口癖には特に気をつけましょう🌱
お金に対して否定的な言葉はあなたからお金を遠ざけることになります💸
大切にしますから私の所へ来てね〜💰です
そうなれば誰だって嬉しい💓でしょう?
 
お金を得たいと思う事は悪い事ではありません‥‥‥
そうでしょう?(*´∇`*)
 
お金の事ばかり気にするなんて下品?
いえいえ大切な事ですよね。(๑>◡<๑)
 
そして実際にあなた自身には→
住んでる家🏡があり、
毎日3食ご飯🍚が食べれて、
お風呂🛁に毎日入り、
暖かいお布団で寝ることができ、
テレビ📺や携帯電話📱をもち、
家には車🚗がある
どれか足りないものありますか?
ねっ(=´∀`)  あなたお金持ちですよ!
世界レベルで話をしたら、間違いなくお金持ちの仲間なんです。
 
発展途上国なんかどれひとつとしてない人がたくさんいます。
あなたはすでにたくさんのモノを持っています。
当たり前と思っていることが当たり前ではない☄️☄️☄️
この事実をきちんと理解しましょう。
こうしたことを少しずつ考え直す事で貯蓄女子になっていきます。
 
桜の🌸花の下でゆっくりと幸せをかみしめましょう。
日本という国にいるあなたは幸せなんです。
 
さぁ私も今からお花見に行ってきまーす👋
今日は日曜日です。
ゆっくりと過ごしましょう🌱
 
 
                                 エフピーべた〜🌸
 
 
 

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編3

あいにくの天気で桜の花が散ってしまわないかドキドキ💓です。
 
今日はいよいよ本格的に日々の生活費を見える化するため
グループ分けの方法をご説明します。
昨日から日常の出費を頭で考えて頂けましたか?
 
私が主婦歴30年、家計簿を書き続けた結果(^O^)
この方法にたどり着きました。
家庭のお金を4つの仲良しグループに分ける方法です。
何にも難しい話ではありません💦
 
次の4つに分けます🌟
1.絶対に必要な生活費(毎月決まっている固定費)
2.必要な生活費(毎月変わるもの)
3.絶対に必要な特別支出費
4.用意しておきたい特別支出費
 
ねっ難しくないですね。(=´∀`)
大きく4つの仲間を作ってそこから使うようにします。
それだけですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
 
🌼まずは‥‥
1.絶対に必要な生活費
    (毎月決まっている固定費)って何か?
 
🌱家 賃 毎月の賃貸料のこと 
*マンション住まいの方で、管理費や共益費がある人はここに足してね。
*住宅ローン代金(ボーナス払いにしている人は特別支出費へ)
 
🌱光熱費 電気 
      ガス 
      水道
 
🌱通信費 パソコンのインターネット代 
      電話代(固定電話と携帯電話)
      テレビ受信料 
       *   NHK受信料 BSやスカパーもここに
       新聞代
 
🌱教育費  授業料 
       給食費
       習い事
       塾代 毎月払いの場合はここへ(年払いの一括のかたは特別支出費に)
       赤ちゃんのミルク、おむつ代
 
🌱車   ローン代金
      借りている駐車場代
      ガソリン代
(その他の車検代や保険料は特別支出費へ)
 
🌱保険料 毎月払いにしているものだけ
      生命、医療保険
      国民健康保険料
      国民年金保険料
 
🌼🌼次に‥‥ 
2.必要な生活費(毎月変わるもの)を書き出しましょう。
 
🌱食 費    お米代
         酒代
         調味料や食材
         生協やお取り寄せもここへ
 
🌱日用品    雑貨もここへ
 
🌱レジャー費  外食代
      家族のお出掛け
    * 出掛けた時のガソリン代はこちら
 
🌱お小遣い  家族の定期代、お弁当代も含む

 

🌱医療費   通院している場合はここへ
 
たくさんありますね。
ポイントは毎月払いにしている必要な出費です。
特に絶対に必要な生活費は払えないと困るものばかり💦
 
住宅ローンや家賃、光熱費など
今月は払えないわ~(;_;)💧などという人はありませんよね。
そういう必ず必要なお金をはじめにしっかりとグループ分けしておきます。
 
年払いの一括で支払う場合は支払に猶予がありますね。
別のグループさんにします。
 
毎月必ずいる生活費は決まった通帳から引き落としにしましょう。
現金で払う時はその通帳からお金をおろして払います。
これで完全に、絶対いる生活費グループさんと生活費グループさんが分かれましたね🌸
 
 
グループ分けを続けましょう☄️☄️☄️
🌼🌼🌼次は‥‥ 
3.絶対に必要な特別支出費グループです。
 
  🌱固定資産税
  🌱年払い保険料 
  🌱車検代・任意保険料(車の税金ですよ)
  🌱地震や火災保険
  🌱町内費
  🌱塾代 年払いの一括のかたはこちらへ
  🌱住宅ローン代金
    (ボーナス払いにしている人はここ)
 
あとはファミリーで必ず行うイベントがあれば追加します。
例えば‥‥
🌱イベント代  お誕生日のプレゼント代
                    父・母の日
                    敬老の日
                    帰省費用などです。
 
🌼🌼🌼🌼そして最後は‥‥
4.用意しておきたい特別支出費
  
  🌱病院代
  🌱慶弔費
  🌱交際費(親戚やお友達とのつきあい) 
  🌱図書費
  🌱美容院代
  🌱衣服費
  🌱家族旅行
  🌱突然の出来事にそなえるお金
  🌱子供の修学旅行代金とかその他
 
はい。お疲れ様〜終了です。
やり切りましたねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
一番の大変な作業です。
 
自分にあてはめてそれぞれの項目に金額を書き入れてくださいね。
じっくり取り組みましょう。
 
いくらかわからない時は空欄にしておいて、来月支払う時に記入しましょう。
できる限り、過去に払った領収書を頼りになんとか書いてみてね。
 
この土曜日・日曜日と取り組んでみて下さい。
ここを乗り越えたら、あとは楽です。
がんばれ~ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
 
次回はそれぞれの細かい点についてご説明していきます。
 
                           エフピーべた〜🌸
 
 
🌼🌼🌼🌼🌼追記 
お金についてまだまだ初心者の方は、クレジットカードは使わない。
クレジットカードは💳借金です。
現金だけでやりくりできるようになるまで‥‥‥
クレジットカードの使用は控えた方が良いですね⭐︎
 
 
 
少しでも参考になりましたら押して下さいね

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編2

昨日はよく眠れましたか?

お金の事を考えると頭が痛くなったり💧

面倒くさくなったり💧泣きたくなったり💧

疲れて眠れない方も出てきます💦

 

焦らないで下さいね。

じっくり考えながら、ひとつずつ取り組んでいけば‥‥

いつの間にか貯蓄女子になれますからね👍

今までの自分の生活スタイルが全く変わる方もいるはず。

焦らなくても大丈夫です。🙆

このブログを読んで解決していきましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 
前回はお金とお友達になるための第一歩💓として

基礎編1〜お金を見える化しよう〜

まずは自分のもっているお金は全部でいくらあるの

を考えてみました。

 

ある程度年齢を重ねている方は、総額に腰を抜かしませんでしたか‥‥(笑っ)

もっと貯めるぞ〜と意欲マンマンになりましたか? ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

一方、若いほとんどの方があまりの少なさに愕然( ゚д゚) としたのでは‥‥💧

 

お金は時間と親密な関係にあります。

お金✖️時間で資産は増えるのです。

若い方はこの時間が短いので少なくても当然です。

心配いりませんよ(๑>◡<๑)

 

f:id:cocoroha:20170406184231j:plain

 

お金について考えることは、生き方について考えることと同じ
だと私は思います。
 
大豪邸に住んでメイドを雇い✨高級車に乗り✨パーティ暮らし✨
そうしたいと心から思いますか?
 
何にお金を使いたいのか?
何をしている時が幸せなのか?
 
人にはそれぞれにあった幸せ🌱があります
お金について考える事は‥‥
自分の中での幸せ🌱探しと同じです。
 
自分が‥‥家族が‥‥幸せ🌱になるためにあなたはお金をどう使いたいですか?
本当は何にお金を使うことが一番幸せ🌱なのかな?
よく考えながら読み進めて下さいね。
  
家を持つということ
車を持つということ
保険に入るということ
これらは人生の中で最も出費する3大要素
家🏡や車🚗 というものはローンが完済してから資産になります。
また中級編で詳しくご説明します。
ここでは考えないことにしましょう。
 
この基礎編では、日々の生活費を見える化することから取り組んでいきたいと思います。
 
見える化?どういうことかわかりますか?
それは毎日の生活の中で、

何にいくらお金を使っているのかを知るという事です⭐︎

 

えっ〜知っても貯金なんて無理ですぅ〜

そもそも貯金なんて余裕ないし‥‥

嫌な気持ちになるだけだもん💧

と思われている(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ はい、あなた🚩

 

お金とお友達になり、よく知ることによってあなたが本当にお金を使いたい所へ、お金を集める事ができます。

少し開いた水道の蛇口の水のようにお金が漏れていると思って下さいね。

蛇口を止めればお水はたまり、ゴクゴク飲んで前より喉を潤す事ができます。

 

お金は蛇口から漏れている水と同じですよ(๑>◡<๑)

本当に使いたい⭐︎と思うことのために

日々の生活費を見える化しましょう

 

明日は見える化するためのグループ分けの方法をご説明いたします。

普段の日常生活でどんなことにお金を使っているか‥‥

思い出しておいて下さいね。

 

それではまた明日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

                                   エフピーべた〜🌸

 
 

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基礎編1

今日から始まります🌸

家庭のお金のことはじめ〜基礎編〜お金を見える化しよう〜です。

 

まずはお金とお友達になりましょうね。

お金は困った時にあなたを助けてくれるお友達です。

お友達になるにはどうすればいいと思いますか?

それはお友達についてよく知ること。

よく知らない友達とは仲良くなれません💦

お金についてよく知ることで仲の良いお友達になれますよ。

 

あなたがお金について不安に思うのはどんなときですか?

 

例えば‥‥

今日は疲れたから外食で済ませたいなぁ💧

でも今月に入ってからかなり外食多いな〜お金大丈夫かな〜?    

 

例えば‥‥

先月は友達の結婚式があり予定外の出費!

来月は別の友達の出産祝い〜貯金あったかな〜?(⌒-⌒; )

 

例えば‥‥

一目惚れしたあのワンピース👗がどうしても欲しい〜(๑>◡<๑)  

 

例えば‥‥

お隣も教育費で大変💦みたい‥‥

子供の塾代いつからためればいいの〜?

 

ねっ(๑>◡<๑)

お金に対する不安は、

いま使えるお金と使ってはいけないお金がわからない

から起こる気持ち🌀なのです💦

 

今月は余裕〜まだ使っても大丈夫🙆

今月はもう使えないけれど‥‥来月になったら買える 👍来月までの我慢だ。

とシッカリ把握できていれば不安に感じることは何もないのです。

 

だ・か・ら

🌱今もっている全部のおかね💰

🌱使ってもいいお金💰

🌱将来使う予定があるので、いま使ってはいけないお金💰

 

この3つを考えることが大切なんですね🌸

そうすればお金についての不安感はなくなります。

 

 f:id:cocoroha:20170405174628j:plain

 

今日はお金とお友達になるための第一歩💓

〜お金を見える化しよう〜基礎編1

まずは自分のもっているお金は全部でいくらあるのか

を考えてみましょう!

 

ではそれぞれ試算して下さいね。

1.  預貯金

 *  それぞれの金額を足した総額です。

 

2.  家

 *  賃貸の方は0円とします。

 *  持家の方は今日この家を売るとしたらいくらになるか?  

      そこからローン代を引いて下さい。

 

3.  車

 *  家と同じで今日売ったらいくら?

       そこから残りのローン代を引きます。

 

4.  保険

 *  掛け捨てのものは0円

 *  貯蓄タイプのものは今売ったらいくら?

 

5.  債権や株、投資信託など

*   現在利益確定したらいくらですか?

(多分関係ない項目ですが一応書きますね)

 

6.  人に貸しているお金があれば足します

7.  人から借りているお金があれば引きます

 

 

はい。お疲れ様でした〜(๑>◡<๑)

計算できましたか?

その金額があなたの全部です。

あなたが必要とした時にあなたを助けてくれるお友達の総額です。

 

びっくりしましたか?

若い方はマイナスになることがあるかも知れませんね。

でも心配いりませんよ。

 

この金額を頭にしっかりと入れておいてね。

お金とお友達になるための第一歩💓

〜お金を見える化しよう〜基礎編2では、

日々生活していくのにいくら必要なのか?

を考えます。

 

それでは今日はここまで

お疲れ様でした✨✨✨

 

 

                            エフピーべた〜🌸

 

 

 

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

家庭のお金のことはじめ🌸 〜貯蓄女子になるために

〜はじめに〜

いつもレディbetterべた〜🌸のブログをお読み下さいましてありがとうございます。

 

今日からはお金💰について

〜家庭のお金のことはじめ〜と題しまして

シリーズで書いていきます_φ( ̄ー ̄ )

立派な貯蓄女子になりたい方は、是非参考にして頂けたらと思います💓

 

大学を卒業した娘さんやそのお友達の方へ

もう立派な社会人になられた方へ

子育て中の新米ママさんへ

お金のことなんて全くわからない💦という方のための講座です。

 

 f:id:cocoroha:20170404172200j:plain

 

子供の教育費はいくら用意するの‥‥‥💧

年金はどうなるの‥‥💧

老後は適当でなんとかなるでしょ〜💧

とアレコレ気を揉んだりしないように今から少しずつ準備していきましょう🌟

 

知らないという事は不安をもたらすもの😰

🌱世の中の仕組みを理解する

🌱自分の生活を把握する

🌱お金が貯まる仕組み作りを考える

お金💰について知ると自分だけではありませんよ〜〜(๑>◡<๑)

家族も幸せになります💓

幸福度がアップ⤴️すること間違いありません🌟🌟🌟

 

ひとつずつゆっくりと理解し、自分に当てはめて考えてみて下さい。

家族が一番幸せになる💓お金の使い方を模索していきましょう。

ただなんとなく〜ではなく自分の選択で、しっかりと意識してお金を使う💰事がとても大切なんです。

 

このシリーズを最後まで読み終わる頃あなたは立派な貯蓄女子になっている筈です🌸

未来においての不安はすっかり消えている事でしょう。

 

🌱🌱🌱

それではお金について学んでいきましょう。

まずは〜基礎編〜毎日のお金を見える化しよう〜です。

お金について今まで考えたことの無い💦初心者の方にわかりやすいように、ゆっくりと書いていきたいと思います。

貯蓄の上級者はおさらいしながら、どんどん読み進めて下さいね。

 

このシリーズは女性の視点から書いた、家庭のためのお金を学ぶシリーズです🌸

男性の方や企業様には当てはまらない事がありますことをはじめにお断り申し上げます。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

それでは楽しくお読み下さいね。

始まりまーす🗣🗣🗣

 

 

                                   エフピーべた〜🌸

 

 

 

 

 

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

ノマドという名の自己啓発商法🌸3.11の後で

ちょっと前に「ノマド」という言葉をよく耳にしました👂

英語で「遊牧民」 という意味の「ノマド」

日本では「雇われないで自分だけで働く事業主」という使い方をしているみたい🌱

若い方にはカッコイイ(๑>◡<๑)イメージがあるんですね。

自分一人で決定権を持ち颯爽と働く姿が⭐︎

 

私はんびりとまどの外を眺めている働かない会社員の事だと思い込んでいました💧笑えませんね (¬_¬)

 

ノマドブームは世間知らずな若者に、さまざまなモノやサービスを売る「自己啓発商法」だと谷本真由美さんはこの本で警告しています⚠️

特に就寝できない人や就寝することを不安に思っている人たちに夢を売るものだと‥‥

 

今日はノマドについて考えてみます。

ノマドと社蓄📚谷本真由美さんです。

 

*一人で仕事をとってきて働く *

とてもハードルが高いように思います。

会社勤めをしている身としましては思い切った事するわ〜というのが正直な感想🌱

 

f:id:cocoroha:20170331160816j:plain

 

しかし会社にしがみついて働くのとは違うと私は考えます。

昨今いろいろな事件が起こってます。

まして命を絶つなんて💧悲しすぎます。

 

働くという事を考えてみましょう。

私の場合は給与を得るため💰それだけ。

どうしても出来ない仕事というのもありますから、消去方で選んでいます。

 

ひとつ仕事がきちんと出来るようになった⭐︎と感じると先が見えたような気がして‥

転職したくなります。

まだまだ他にもできる事があるのでは‥‥?

私の可能性はこんなものではない!と焦って他の経験を積みたくなるからです。

そんなこんなでもう人生半分を過ぎました。

 

パートから始まり、派遣に正社員といろいろな経験をして、いつも一人で自分を売り込む。

ノマド的なんじゃない?と一人親方のような気になっていましたが、この本を読んで

😩あ〜〜日本だから出来たんだ〜〜💧

としみじみ感謝しています💓

 

本当の「ノマド」というものは専門職の事を指し、海外で自分の技術や知識を契約して働くという意味なんですね。

 

ブラック企業というものもありますが、日本の会社は世界と比べても力のある企業ばかり

社蓄になるなノマドになれ!

という軽はずみなスローガンに踊らされて退職し、変なインターネットビジネスを始めるのはやめましょう。

 

日本の会社に多くの問題点があり改良されなければならない事もたくさんあります。

・社内メールや会議の多さ

・それぞれの部門の蛸壺化

・福利更生の改善

・残業時間や残業代問題

・有給の不完全取得

などなど。

だからといって、この本が述べているように簡単に稼ぐなんて事は継続的には不可能です

 

安易な気持ちで次のステップに移る事なく、自分なりの強みを持つことがこれからの社会を生き抜く知恵だと思います。

準備をし、継続的に努力をし、さらなるステップへと進むことが未来へ繋がります。

 

諸外国に比べても日本国内の狭い範囲の人の動きに私達、日本人は恩恵に預かっていますね。アルバイトでもなんか仕事はあります。

 

最近はデパートへ買い物に行っても、コンビニですら外国人が働いているのを目にします。

あー多分‥‥これからの日本の飲食店などの働き口は外国人にとられてしまうだろうなーと勝手に危機感を持ってみています。

 

そのくらい日本人はのんびりとしていますね🌸

これからの社会は弱肉強食になりそう‥‥

 

谷本真由美さんは海外で生活し働かれているバリバリのキャリアウーマンですので、この本も実に厳しい視点で書かれています。

きつい💦ですがとても参考になります。

将来の日本人の働き方のヒントがたくさんあります。

 

一度お時間のあるときに読んでほしいと思います。

 

                                             べた〜🌸

 

  

今日はこちらの本のご紹介でした💁

 

  

 

ありがとうございました(^O^☆♪

      
にほんブログ村     人気ブログランキングへ

 

ハンドメイドで夢をかなえたい方は必読です🌸

 f:id:cocoroha:20170327161933j:plain

イギリスの蚤の市が大好きです💓

本当は小物を作るのが好き💓

そう思っても‥‥仕事が‥‥

休みはもらえない💦

生活を支えるための仕事もしなきゃ💦

そんな時代でした。

今までは‥‥‥

 

クリエーターとして挑戦したいと思いながら夢を諦めていた人🌟

時代は変わりました☄️☄️☄️

思うがまま作品を作りましょう!

仕事をしながら、副業で自分の作品を世界へ売り込むことができるのです✨✨✨

 

 

〜ハンドメイドで夢をかなえる〜

本気で売るために実践すること100📚田中正志さんをご紹介します。

8人の人気ハンドメイド作家さんの売るための工夫🌸

それぞれに気をつけているポイントが掲載されています。

成功した作家さんの実行していること👍是非とりいれてみたいですね。

 

8人の作家さんたちはこの方々です💓

🌟布もの作家 cocoito  あきなこさん

🌟アクセサリー作家  kodemariさん

🌟革小物作家 ちびえみさん

🌟多肉職人 パリジェンヌさん

🌟けしごむはんこ作家 acha かさいあさこさん

🌟陶芸作家 鈴木りょうこさん

🌟木工作品作家 KaPさん

🌟ポーチ専門店 tumma  tukka  小倉智里さん

 

 

夢のために実践することとしてー🌱

1.  計画・準備

2.  市場調査・出品

3.  商品撮影・お金の管理

4.  SNS活用・顧客サービス

5.  キャリアアップ

が詳しく説明されています。

 

売るために良いと思うことはすべて実践するこの言葉は深いですね。

自然に任せているのは才能だけで、商売は戦略と管理と考えて下さい。

そこを押さえておかないと独りよがりのショップになってしまいます💦

 

ハンドメイドマーケットプレイスの「minne(ミンネ)」を知らない人はいないでしょうヽ(*^ω^*)ノ

それでも知らない人のために

「minne(ミンネ)」とは‥‥‥

20万人以上の作家さんのハンドメイド作品を扱う国内最大級のハンドメイドマーケットです🌟

 

2016年1月の実績では月10万以上売り上げる作家が1227名も‥‥‥!!

2016年4月からは食品も販売できるようになり幅広い参入が期待されます💓

 

こんなに大きくなった特徴としては  

販売する人の住所や連絡先は記載必要なし

決済もすべてminne

販売手数料10パーセントという安価

だと思います。

店を実際に持たずネットですべてできるということは経費がほとんどかかりません。

個人のショップにはぴったりですね。

 

この本を読んで刺激をうけ、売るということをよく考えてみて下さい。

ものを作りこむ事ばかりに夢中になり、売るという事を考えていない方は是非一読を。

 

注意点としては

・自分を卑下して安価設定をやめること。

価値=商品価値=あなたの価値なのですから

・確定申告のためのお金の管理

・ブログやSNSの活用

 

売れないから私には才能なんてないんだ〜〜と落ち込んでいるあなたへ

実は売り込みベタなのかも💦

この本を読んで研究してみてね。 

 

今日ご紹介したのはこちらの本です。

 

 

クリエーターって素晴らしい✨✨✨

私にはない才能だから憧れます💓

才能を埋もれさせないで下さいね。

応援していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

                                                べた〜🌸

 

 

🌱自律神経を整える暮らし🌱

http://cocoroha.hatenadiary.com/

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らしのご提案です。

遊びに来てくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

ありがとうございました(^O^☆♪

      
にほんブログ村     人気ブログランキングへ

 

Keikoさんから学ぶリッチになる方法🌸

幸せホルモンって知ってましたか?

頭の中が幸せ🌸いっぱいになると出てくるセロトニンという物質!

名付けて幸せ🌸ホルモン⭐︎

このセロトニンは楽しい時に出るそうです。

 

お日様🌞🌞🌞にポカポカあたるとより作られますよ💓

さぁ、あなたも幸せ🌸ホルモンを出して

本当のリッチになりましょうね。

 

今日はこちらの本📚をご紹介します。

リッチな人だけが知っている宇宙法則📚 

ソウルリーディング日本オフィス代表Keikoさんが書かれた本です。

電通退職後ソウルメイト研究家で頑張られている素敵な女性💓

詳しくはこちらから 

Keiko(有泉恵子)について|K's Selection

http://www.ks-selection.com/html/page1.html  

 

リッチの定義🌟

本当のリッチとはお金があるだけでなく、人とのつながり、夢、打ち込める仕事と全てを手にした人の事を言うのだそう(๑˃̵ᴗ˂̵)

ではどうすれば本当のリッチになれるの?

 

 

まずは己を知ることから🌟

月星座を知る事で隠れた自分本来の姿を知ることが出来ます。

占いって大好きなんです🌸

自分はこんな人!と思い込んでますが意外な自分に気づく事も‥‥

 

月星座はこちらから調べれます。

あなたは『月星座

 

自分を知ってこそ

天から与えられた自分の得意な事を活かすことが大切だと書いてありました💦

才能つまり与えられたギフトです🌟

 

ギフトは複数あることに気づくことも💓

一つだけではなくてたくさんあるそうですよ。

やってて疲れない💦

楽しいからずっとやっていたい✨✨✨

それがギフトですヽ(*^ω^*)ノ

 

 

自分にふさわしい事は上手くいく🌟

やってて楽しい事は長続きしますね。

楽しいから続く→成功へ🥇

そういうことなんですね🌱

 

 

人のために使ってこそのギフト🌟

せっかく与えられたギフトがあるのに‥‥

使わないなんて〜〜もったいないΣ(゚д゚lll)

早く気づくことが大事👍

私も今更ながらと思いますが、過去は振り返りません。

今日からが大切なんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

人と繋がる大切さ🌟

素敵なことは人が運んでくれます💓

波動を高めることが大切✨✨✨

思考と感情のコントロールを意識して。

悪い事はいいことの前触れと考える🗿

 

人とのつながりは大事にしたいと思います。

だからポジティブシンキング🤔

良い思考は幸せホルモンを引き出す💓

幸せホルモンであるセロトニンがどんどんでるような思考をすることが大切と書いてありました

物事を肯定することなんですね。

 

 

あなたの力を何十倍にもするものは人🌟

人を大切にする🌸

ご縁を大事にする🌸

秘密兵器はマゼンタエネルギー赤🌸

 

春だから気持ちもふわふわしますが足元固めてしっかりと💨

今年2017年始まったばかりです。

余分な事を考えず頭の中を浄化✨✨✨

さぁ一年を楽しく過ごしましょう😚

 

                                                  べた〜🌸

 

 


豆由来のぷるぷる洗顔石鹸『さぼんさま』

 

【日本盛】プモアトライアルセット

 

 

🌱自律神経を整える暮らし🌱

http://cocoroha.hatenadiary.com/

レディべた〜🌸母娘の自律神経を整えるやさしい暮らしのご提案です。

遊びに来てくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

ありがとうございました(^O^☆♪

      
にほんブログ村     人気ブログランキングへ