レディ better べた〜🌸

時代を読み解き生き残るヒントを、日経新聞やおすすめ本から考える自己啓発のススメ

家庭のお金のことはじめ🌸中級編 家は持家?賃貸?

こんにちは〜🌿🌿🌿

貯蓄女子のための講座、中級編です。

 

本日のテーマは家🏡について。

人生の中で一番高いお買い物と言って間違いない「マイホーム🏠」⭐︎

 

あなたは持家派?賃貸派?どちらでしょうか(๑>◡<๑)

どちらがお得か?永遠のテーマですね。

 

持家にきまっているよ~ ( *`ω´)  

賃貸はお金を払い続けても自分の物にならないでしょ!(*`へ´*)

賃貸の方がライフスタイルに応じて住み替えできるじゃん!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

二世帯なら持家もありかな~? (๑>◡<๑)

 

まぁまぁ(^O^)

今日はそれぞれのメリット・デメリットを考えてみましょう。

住宅に掛かるお金は間違いなく人生で大きな出費です👍

これについては反論御座いませんね。

 

持家がお得なのか?賃貸がいいのか?

個人ゝによって差が出るところ‥‥

結論は‥‥‥どちらでもないのです✨✨✨

正解なんてありません。

 

それぞれの家族がどう暮らしたいか?

それが正解👍ですね。

自分のライフスタイルの基軸をしっかりすること。

まずはそこからです。

 

 

住宅=つまり住まいですが‥‥

あなたは住宅に何を望みますか🌈

🌱家族の絆

🌱私だけの家庭菜園もしくは園芸

🌱単なる寝に帰るだけの住まい

🌱孫と暮らせるよう多世代住宅にしたい

いろいろあると思います。

その望みに沿った家にしたいですね。

 

人生の生涯収入はだいたい予想することが可能です。

住宅について何割くらいの予算を考えていますか?

 

サラリーマンの生涯年収を平均手取りで300万くらいとしましょうか‥‥最低として‥‥

40年働いたら1億2千万円になります。

子供一人につき教育費他1千万円が必要と言われています。

お子様が二人なら2千万円必要です。

 

老後のお金はいくら残しますか?

年金だけでは不安です。

年金のほか3千万円くらいは現金で預金しておきたいですね。

 

ここまででも1億2千万ー2千万(子供2人として)ー3千万(老後の預金)=7千万円

この7千万円から40年間の家族に生活費が必要になります。

 

娯楽費として時々は旅行に行きたい⭐︎🚞

そうなると5千万や6千万の住宅費用は負担が多き過ぎると思いませんか?

いや、無理ですよね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

住宅を購入するということはリスクを抱えるという事なんです。

この理解がとても大切です。

 

新しい新天地で隣人と気が合わなかったら

一家の大黒柱であるご主人が転勤になったら

(海外転勤族で定年してから自分の家に住む事が出来たという人もいます)

笑いごとではありませんね💦

引っ越ししたい💧と思っても住宅ローンがありますから‥‥

新築は住んだ途端に価値が10%下がります

簡単には売れません💦

 

私達の親世代や今65歳以上の方の不動産に対する考え→はい🌸以前記事にしました。

⭐︎男は家を建てて一人前⭐︎という言葉を知ってますか?

家を建てるという事に対する拘りはものすごいものがあります。

 

時代の背景による考え方の違いには大きな温度差があります♨️

このあたりの詳細は過去記事をどうぞ↓

 

現代は家族の誰もが働く時代です。

そう考えると家は郊外にあるよりも都心にアクセス便利な駅近がよいのかも?

サーフィン🏄‍♀️や魚釣り🎣が好きすぎて海の近くに住んでいる人もいるでしょう。

 

ライフスタイルの確立→そして住宅について考える=このことが全てです。

 

 🌱🌱🌱

先日テレビで家族のつながりは新しい住まいから始まるという内容のCMをみました。

家があったらすべて解決という訳ではないと思っていますが‥‥買いたくなりました。

 

家族とのつながりはやはり日々の家族間の過ごし方ですよね。

 

しかし、あのCMは家が欲しいとお父さん達の心を掴むでしょう。

家さえ建てれば家族仲良し💓

そんな気を起こさせる十分な雰囲気でした

 

住宅展示場などの雰囲気やCMの雰囲気に流されて高い買い物をするのは避けたい所。

シッカリと見極めたいです(^O^)

 

家族念願のお買物なら高いものでも納得👍

しかし、単に寝に帰るだけの家なら持家でなく賃貸の方が便利なのでは‥‥

仕事に合わせて会社の近くに引っ越しもできリスクが減りますね。

 

でもどうしても一軒家に住むのが夢🌈という方には、小さな住まい方もオススメですね

以前ご紹介した本の記事を参考にして↓ 

www.cocoroha.biz

www.cocoroha.biz 

コンパクトなローコストの家や

中古住宅を工夫してリノベーションで安く理想の家へと改装するのも楽しいです💓

 

まずは家に使うお金を予算化し、

家族や自分の希望を盛り込んで 、

自分達の暮らしにぴったりの住まいを手に入れたいですね。

 

将来的には人口が減っていくのですから、家は余っていくこと間違いなし。

分譲マンションももう飽和状態ではないでしょうか?

それでも新築マンションはどんどん建っています。

 

中古は立地条件により転売出来るかどうか明暗が分かれます。

購入する時にしっかり考えましょう。

 

もし、このブログを読んでいるあなたが20代なら、新築の一戸建てはオススメしませんよ💦

今、新築で建てても、人生の平均寿命が80歳後半の昨今、もう一度建てなければなりません。それだけの余力がありますか?

 f:id:cocoroha:20170521191554j:plain

 

中古住宅を安く買い住みながら、本当の理想の一戸建てをゆっくり考え、建てませんか?

 

子供が生まれて小さなうちは、落書きしたり‥‥壁に傷をつけたり‥‥思いっきり遊ばせます。

新築なら顔をしかめてしまいますよね。

しかし中古住宅をリフォームして住んでいるなら、笑って子供と楽しむことができますよ。

 

いろいろな住み方があると思います。

自分達にふさわしい暮らし方で計画をたて、長い一生の住み方を意識しながら住宅購入に踏み切ってもらいたいと思います💓

 

とてもとても高いお買い物=住宅🏠

この住宅に対するお金をうまく使う事が、生涯貯蓄の差に繋がります。

 

また住宅を購入する際の金利や上手な住宅ローンの使い方、取得における税金などもあらかじめよく考える必要がありますね。

 

おいおい勉強していきたいですね。

それでは今回はこの辺りで。

 

 

                                エフピーべたー🌸

 

 

 

ありがとうございました🌱

       
 にほんブログ村        人気ブログランキング

家庭のお金のことはじめ🌸中級編 スタート

こんにちわ〜ヽ(*´∀`)

今日から家庭のお金のことはじめ🌸

中級編をお届けいたします。

 

久しぶりに風邪をひきまして🤧

少しお休みしてしまいました💦

私もようやく馬鹿ではなくなったという事でしょうか‥‥

 

ゴールデンウィークが始まりましたね🌱

5月は皐月🌿

新緑の美しい季節です🌿

このお休みは緑を楽しみながらリフレッシュしたいですね🌳


 f:id:cocoroha:20170503155227j:plain


🌱🌱🌱

基礎編のおさらいを簡単にしておきましょう

 

👉🏻家庭のお金を見える化するためにノート📓に書きとめる事を提案しました。

 

👉🏻次に4つのグループ分けがポイント

f:id:cocoroha:20170425145754j:plain

 

はいヽ(*´∀`) 覚えてますか?

こちらの表の登場です✨✨✨

 

②と④はあればあるほど嬉しい💓項目でしたね。(๑>◡<๑)

 

受け取った収入をまずは、①と③へ入れます

これは絶対に入れておかないと後で困る💦項目でした。

 

残った分を②と④で使うという事でした。

 

大丈夫ですか?

ここまでは出来ましたか?

 

ノートを用意して書いてみた途端、嫌になっていませんか💦

そんな方がいるとしたら‥‥

多分項目が多いせいですね。

 

はじめに張り切って項目わけすると細かくなってしまうもの。

5つ以上の項目があると嫌になり続きません🌀

(@ ̄ρ ̄@)

大雑把に行きましょうね。

 

私もわかりやすく記載してありますが、項目わけは少しにしていますよ。

 

①は、おうち・こども・車

②は、生活費・レジャー費・お小遣い・その他

③は、税金

④は、オシャレ代・家族旅行

こんな感じの分類です。

 

さぁ中級編は実際にどう考えるか?

をテーマにしていますので、一緒に考えてみてくださいね。

 

ひとつずつ項目をみていきながら、

自分が実践してみたいなぁと思った事はGO👍

自分には合わないな〜それは無いわーと思ったことはスルー👋

でお願いします。

 

そんな考え方もあるのか〜多角的に捉えましょう。

自分が自然に出来ること🌱

家族がより楽しくなれること🌱

幸せ🌸基軸をしっかりと自分で確立していくことが貯蓄女子への第一歩です。

 

それでは明日のテーマは、

おうちに関して🏡

家は持家?賃貸?どちらがいいの?

です。お楽しみに❤️

 

 

                                            エフピーべた〜🌸

 

本のレビュー📚働き方、考え方、生き方。

五月ですね🎏

気持ちの良い五月晴れになりました。

 

今日は本のレビューです。

レビュープラス

働き方、考え方、生き方。📚をご紹介いたします。

f:id:cocoroha:20170502144255j:plain

 

職場で休憩中に読むのに相応しい本だと思いませんか?

 

仕事にやりがいを感じている、輝くビジネスマン10人から学ぶー

こんな帯タイトルに少しだけ共感しながら読みました。

 

この本の著者は毛利大一郎さんという人で、

株式会社R4のクリエイティブディレクター。

役職柄、たくさんの人にお会いすることで感じたことを一冊の本にされたそうです。

 

この本には10人の輝くビジネスマンが登場します。

 

1.  テクノスの今津さん

2.  朝日サポートセンターの中野さん

3.  ミズケンの水野さん

4.  アーク引越センターの堀田さん

5.  フーズサポートモリカの安部さん

6.  中部事務機の木村さん

7.  岐阜信用金庫の木本さん

8.  シバタテクノテキスの柴田さん

9.  名州電機の森田さん

10.  積和トータルサポートの秋田さん

 

みなさんが一人一人苦難の人生を乗り越えて今日があるんだなぁと実感する内容です。

 

それぞれの方に自分なりのポリシーがあります。

テクノスの今津さんは‥‥

ご縁を大切にすれば人生もよい方向へ向かう

という考え方をお持ちでした。

 

岐阜信用金庫の木本さんは‥‥

仕事は楽しくあれ

とおっしゃって実践されています。

 

人それぞれにその人だからうまくいったという体験なども織り交ぜられ、読んでいてスラスラ読めました。

 

大企業ばかり就活の話題やレポートを目にしたりする機会がありますが、

この本の中に生々しいリアルな就活を見たような気がします。

 

暴走族だったり、クラブにハマっていたり、少し人生歪曲もありましたが、今はそれがあったからこそよりわかる。

仕事に生きがいを感じてイキイキと働いてみえる方ばかり。

 

自分を振り返り、もう一度仕事について真剣に考えなきゃ!(◎_◎;)

という気持ちになりました。

 

特にアーク引越しセンターで営業をされていた堀田さんの

⭐︎仕事とは自分のプライド

⭐︎人は何でもできるようになる

この二つには、心を鷲掴みにされたような気がしています。

 

私も人生は諦めない⭐︎

やりたいことをやる⭐︎

何でも最後は願った通りになる⭐︎

と信じています。

そう思いながら毎日過ごしています。

 

そのためには何でもチャレンジですね。

中部事務機の木村さんがおっしゃる中にこんな言葉がありました。

 

自分らしい働き方は働かないと見つからない

凄くステキな言葉ですね。

 

私もその通りだと思います。

頭の中でイメージトレーニングしたり、想像したりしながら何かをしても、

実際して見ないとわからないなぁと思う事はしょっちゅうです。

 

体験に勝るものなしです⭐︎

 

何をしたらいいのかわからない方

だから就職しない方

探していても見つかりません💦

 

あなたの中には何もないんですから‥‥

まずはやってみる事で自分にはこの仕事は違うとふるいおとす事ですね。

 

 

そうすれば自ずから運命の扉が開かれるような出会いがあるはずです。

こういう体験談は元気をもらえます。

お時間のあるときに是非お読み下さいませ。

 

 

                                        べた〜🌸

 

 

 

あなたもレビュープラスで本のご紹介をしませんか?

 レビュープラス

サラリーマン「ダブル収入」やっぱり石川貴康さんは最高🌸

今日は快晴🌞🌞🌞

雲ひとつない青空の中を白い飛行機雲が‥‥

まっすぐに伸びてキレイでした。


 f:id:cocoroha:20170423172645j:plain


そろそろ海外旅行へ行きたいなー。

急にそんな気持ちがむくむくと起こりました海外旅行へ行くにも先立つものが要りますね。

という事で‥‥やっぱりお金💰ヽ(*´∀`)

自分にご褒美で使っちゃいますか⁉︎

 

 

石川貴康さんの本📚

サラリーマン「ダブル収入」実現法

*お金はもう自分でつくるしかない‼︎

を読みましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

そのうちにお金の事を気にしないように行動したいですねヽ(*´∀`)

しかし今は努力です。

 

現在サラリーマンの方は

資本家サラリーマンor貧乏サラリーマン

どちらになりたいですか?

 

決まってますよね〜👍

お金がある方になりたいですよね。

 

この本で石川さんは実際に自分で実践した方法を私達に教えてくれています。

 

🌱サラリーマンはやめないこと

🌱資本家・投資家の真似をしよう

🌱収入の柱は複数持ちリスクを分散しよう

 

サラリーマンという身分が信用になるということが書かれてあって‥‥

なるほどね〜〜と実感いたしております。

 

その意味は銀行から借り入れができるということですね。

借り入れは信用です。

サラリーマンとしての年収が予測できるので、銀行は貸します。

 

そのお金を元手に不動産を購入し賃貸で収入を得よう!ということが書いてあります。

 

マイホームよりも副業で不動産投資にチャレンジし、石川さんはいまや多数の物件による賃貸収入で立派な大家さん!

いえ投資家になられてます。

 

不動産投資にチャレンジするにはいくつかの注意点やもちろんデメリットもあります。

 

その辺りもこの本の中で詳しく記載されているので、実際に自分で実践したい方には本当に参考になる一冊です。

 

奥様を社長にしてプライベートカンパニーを作ることの利点も書いてありました。

 

詳しくは以前の記事をご覧下さいね 

www.cocoroha.biz

 

サラリーマンの方が副業で稼ぐようになったら、やはり法人化を検討された方がいいですね。

 

私はこの副業という事に大賛成です。

昔は内職が副業のメインでしたが‥‥

インターネットの普及でいろいろなタイプの副業が可能になっています。

 

ブログもそのひとつですね。

アフィリエイトやせどり。

今はやりのお家サロン*サロネーゼとかね

 

副業は楽しいです🌸

家族みんなでワイワイできる副業ならより楽しいでしょう。

家族で協力して稼ぐなら、団結力が高まり、

家族のイベントのように盛り上がります。

家族がひとつになれます。

志は同じ方向に‥‥みんなで頑張ろヽ(*´∀`)

なんてね‥‥

 

副業は楽しんで行いたいですね。

どうせ副業です。

失敗したら次〜次〜成功するまで⭐︎

根気よく取り組みましょう。

 

プチ副業から不動産投資のような本格的な副業まで様々なものがあります。

これからの時代は副業は当たり前💓になりますよ。(*´∀`*)

 

マネーリテラシーを高めるためにこういった本を読むととても参考になります。

 

その数ある本の中でも石川さんの文体はわかりやすく身近で勇気をもらいます。

 

金に対する投資や(*´∀`*)

外貨に対しても意見も参考になりますよ。

 

昨年の12月に発行され、期待しつつ読みました。

やっぱり石川貴康さんは最高です🌟🌟🌟

 

みなさまも是非購入してご一読を💓

 

 

                                      べた〜🌸

 

 

 

 

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編16

今日は家庭のお金のことはじめ🌸基礎編の最終回です。

おつきあい下さいましてありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

思いつくままにお金についての心構えや考え方を書かせていただきました。

皆様は何を思いましたか?

 

私とお金に対する考え方が違うな〜と思われた方も見えるでしょう。

 

こういう考え方もあるな〜と思っていただけたなら幸いです。

少しでも参考になれば嬉しく思います💓

 

明日の日曜日は本📚の紹介です。

「稼ぐ」という事に焦点をあてて書かれている刺激たっぷりの本🌟

読み応えありました。🌬

楽しみにしていて下さいヽ(*´∀`)

 

f:id:cocoroha:20170422220628j:plain

 

今日はあさってから始めようと思っている

家庭のお金のことはじめ🌸中級編について少しご説明します。

 

基礎編では、お金について、幸せについて、自分なりの考えを見つけるために色々なお話を読んでいただきました。

 

だいぶ具体的に見えてきたのではないでしょうか?

 

大切なのは

🌱まず情報を集めること

🌱集めた情報から取捨選択する

🌱自分の基準で判断し実行する

この3つです。

 

ひとつめの、情報集めについて。

なるだけたくさんの情報を集めよう❌ダメ

今は情報が氾濫しています。

信頼できる人からの情報や勧誘のない情報を集める事が大事。

 

ふたつめの、集めた情報を取捨選択する。

これは自分に必要な情報かどうか?

を見極める事の難しさ⭐︎ですね。

 

どうやって見極めますか?

自分の気持ちがワクワク💓したり、

家族にとって良くなるな〜という気持ちが大切です。

 

そして最後に、勇気を出して実行する事。

これが一番難しいですね。

 

家について

保険について

車を持つという事

教育費について

その他色々な事についてヒントになるような

従来の考え方とは違う事を提案していきます

 

これらのものはどれも高額です。

お金のかかるものこそしっかりと考えて使いたいもの。

自分の納得のいくお金の使い方💰を目指しましょう🌸

 

自分の気持ちを考えたり、家族に相談して実行することが大切です。ヽ(*´∀`)

 

宅建士である主人が口癖のように言うのは、

お金があれば幸せ💓と考えたことはない。

お金があれば安心🌸といつも考えている。

 

安心を、あなたは手に入れていますか?

幸せ💓はもちろん大事です。

安心も同じくらい大事だと考えています。

安心を手に入れるために、貯蓄女子になりましょう🌸

 

何回も繰り返します。

他人が幸せと感じることやものは全ての人がそれぞれ違うのです。

何が自分の幸せなのかを追求する事に意味がありますね。

 

それでは私からの提案をお楽しみに〜〜

またお会いしましょう。

 

 

                      エフピーべた〜🌸

 

 

 

 

 

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編15

お金は天下の回りもの

お金を使うことで世の中は循環しています

お金を使うことは自分のためでも‥‥

 

自己に多くかえって来るように使うことを

自己投資といいます。

 

受け身ではなく積極的につかいたいもの。

お金は考えて使いましょうね。

 

今日はお金の使い方についてです。

 

f:id:cocoroha:20170421164107j:plain

 

以前からご説明していますようにお金は💰楽しく使うもの💓

自分が喜ぶように使いたいものです。

 

節約とケチを履き違えている人がいます。

ただ節約するのを楽しむ人はケチです。

 

ある目的のために節約はするものです。

節約したおかげで他の事にお金を使うが出来た〜と喜びたいものですね🌸

 

我が家にはお金の使い方ルールがあります

 

光熱費を節約はしませんが工夫します。

LED電球にとりかえて明るく長持ち💡

 

教育費にはお金をケチりません💦

が‥‥小学・中学生のうちは塾はなし。

 

飲むなら家で🍺

ひとりでお店に行って食事やお酒をいただくのが苦手💦

 

外食よりテイクアウト

家でリラックスして食べるのが好き💓

しかし必ずお皿に盛り付け直します。

 

お家食べは好きな時に横になれるし、

すぐお風呂に入り寝る事ができますから‥‥🛁

気楽が一番ですヽ(*´∀`)

 

家族みんなが家で食べるのが好き⭐︎

たまには出かけたい💧と私は思いますが‥

 

うなぎも焼きます。

高いうなぎを思いっきり食べるにはそれしかないヽ(*´∀`)

焼きは微妙ですが熱々は美味しいし、

お茶漬けにすればそれなりにうまいです。

 

心豊かに暮らすにはそれなりの工夫が必要です。

知恵です🌟🌟🌟

なんでもお金を使えばいいというものではありません。

 

我が家ではお金を使わずに工夫して、如何に満足感を大きくするかにこだわります。

そういった過ごし方も楽しいものです。

家族の基準を話し合いで決めておくといいでしょう。

 

お金は家族が強力して、価値観をひとつにする事でストレス無くたまります。

仲良し家族は貯蓄上手🌸といいます。

 

海外旅行や大学の費用などを考えたら‥‥

普段の生活で工夫するしかないですよね。

なんでも楽しく取り組むことで心豊かに過ごせますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

                            エフピーべた〜🌸

 

 

来週からは実践編ですよ。

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編14

今日は年金のお話しです。

学生納付特例制度についてのお話しをします。

 

このブログの熱烈なファンであります20代の方からご質問を受けました⭐︎

彼女は着実に貯蓄女子になりつつあり、将来がとても楽しみです💓

 

f:id:cocoroha:20170420155903j:plain

 

皆様にも届いてませんか?

国民年金の納付書です。

4月は国民年金の納付書がどっさりと送られてきます。

学生納付特例を使っている学生の方は、今年の確認のハガキが届いてると思います。

 

 

会社に勤めたら第2号被保険者の厚生年金が自動的にお給料から引かれますが、

自営業やフリーランスでお仕事をされていく方は、

第1号被保険者でありますので国民年金の納税義務があります。

 

昨今、年金なんてもらえるかどうかわからないんだから〜〜払うほうがバカだよ〜

と支払わない若者も増えていると聞きます👂

 

私は親がある程度財産があり将来的に困らないから年金なんて関係ないよ〜〜

としても納税は国民の義務ですので、支払うべきだと考えています。

 

現在は月に16490円支払いです。

受け取る年金額は約54000円(平成26年度厚生年金保険・国民年金事業の概況)ですから利率計算したら凄いですよ〜〜⭐︎

将来的に2割から3割辺り減額と噂されていますが、それにしてもいい💓

 

国民年金を支払わないと万が一の時に

遺族年金

障害年金

が受け取れませんので、その辺りの考慮も必要です。

 

さてここからは‥‥‥

国民年金を納めるということを前提にお話しします。

 

20才を過ぎ学生の間は学生特例で支払いをしていない方が多いのでは‥‥

奨学金も借りて支払いできない💦方もみえると聞きます👂

 

たまに勘違いをしている方がいますが、この学生納付特例制度は猶予です。

免除ではありません。

10年以内に支払らえばいいよ〜という制度です。

 

その時にびっくり‼️してしまいます。

一度に支払うとなるとイタイ💧です。

毎年毎年結構な金額になりますよ。

 

例えば20才の時大学3年生だったので学生納付特例制度を使い猶予してもらった人がいるとします。

大学4年生も同じく、大学院に進学したのでその翌年、翌々年と

全部で4年間猶予してもらいました。

 

この場合4年間分の国民年金が未納になっており、10年以内に支払わなければなりません💦

 

また過去にさかのぼり2年分は同じ金額ですが、3年めと4年めには追納による加算額が加わり高くなります。

下に表をのせましたので確認しておいてくださいね。

10年前のを支払うと追納の加算額も多くなっています。

 

f:id:cocoroha:20170418163055p:plain

日本年金機構より

 

バイトしているとかで支払えるのであれば毎月支払いをしたほうが負担は軽いでしょう。

 

一年分はおよそ20万円。

いくら就職したからといって一度に支払うには大変💦です。

それに加え加算額が増税とは‥‥トホホ💧

心が折れそうになります。

 

一度参考にして考えてみてくださいね。

いっそのこと払うのやめた💧

だってそんなに払えないよ〜💧

というのは無しですよ。

 

 

                                  エフピーべた〜🌸

 

 

 

 

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編13

毎日🌱貯蓄🌱をテーマにお送りしています

本日もご訪問下さいましてありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

だいぶお金を使う時に考えるようになられたと思います。

難しく考えるのではなく心に聞いて💓

心がワクワクすることに使いたいですね。

 

貯蓄をしながら、私がいつも想うこと。

🐿リスが森にどんぐりを隠すように‥‥貯蓄した後の事は忘れます。

まぁ実際に最近は忘れっぽいので、ほんとに忘れているのですが ‥‥(=´∀`)

 

f:id:cocoroha:20170418155309j:plain 

 

そうすると、たまに「あれっこんなところに結構まとまったお金が‥‥💰」なんて嬉しい💓ことがあります。

その時の幸福感は感無量╰(*´︶`*)╯♡

でかした〜〜私⭐︎といった感じですよ。

 

しかし反対に「あれっ?ここにあるはずなんだけどな〜〜?  あっ!この間使ったわ〜」ということもありますね💧トホホ

どっちやねん(・Д・)ノ

 

今日は、貯められる人は、超シンプル📚

横山光昭さんを読んで気づいたことを書いて行きますね。

 

 

横山さんはとてもわかりやすいです。

こうした本を一冊読むとお金のセンスが身につきます。

 

大切なことは‥‥ 

きちんとした生活をおくるということ。

 

生活の乱れはお金の乱れです。

お部屋の片付けができない人は貯蓄に不向きな人が多いのです。

 

きちんとあるべき場所に片付けるという事がとても大切です。

自分で決めた場所にきちんと貯蓄するのです

これができない人が多い💧

 

どうして?

だって〜〜面倒くさい〜〜( ;∀;)

そう自分が興味を持たないことは面倒なんですよ。なんでもね。

誰でもそう思うんです。

 

でもキチンとお片づけしている人いますよね

貯蓄している人いますよね?

この人達は仕組み作りが上手です。

 

単なる習慣です🌟🌟🌟

習慣に落とし込むまでが一苦労なんですよ

そうすれば自然と毎日の中で当たり前のように部屋を片付け、貯蓄をします。

 

🌱🌱🌱

もう一つ自分記録をつけましょう!

と横山さんは書かれておられました。

自分の気持ちを書き記すことで

希望や夢🌈

不満やストレス

こうした感情がスッキリするそうです。

 

会社で面白くない事があったから🍺飲み会でストレス発散☄️☄️☄️

とか?よく聞きますね👂

 

このストレス発散に付き合わされる周りの人はたまりませんね〜〜( ;∀;)

愚痴は何も新しいものを生みません🌱

ストレス発散の方法を間違えていませんか?

このまま10年たった時の自分になんて言う?

 

お金を使う時は感情が動くときなんです⭐︎

嬉しい💓

イライラする💢

悲しい💧

 

人に対してお金を使う時もその人を喜ばそうとして💓ですよね。

どうせならお金を使うなら‥‥

楽しい🌸

嬉しい💓

ことに使いましょう。

 

誘惑の多い今の時代です。

全てのことに散財していては貧乏まっしぐら

一番か二番に楽しいことのみお金を使う事に決めて計画的に生きましょう。

そのための自分記録📖素敵ですね🍀

 

 

                                   エフピーべた〜🌸

 

 

貯められる人は、超シンプル📚でした。

 

 

新しい発見がありましたか?

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

家庭のお金のことはじめ🌸〜貯蓄女子になるために〜基本編12

昨日少し利率の事を書きました_φ( ̄ー ̄ )

今日は利率の力についてご説明します。

 

利率?

意味はわかるけど‥‥といった感じかな?

これからお金のことを考える時は、利率を意識するようにしましょう。

お金💰は時間とお友達💓です。

 

利率とは‥‥

一年間お金を銀行に置いておくと元金から増える率を表す言葉。

 

利率1パーセントというのは‥‥

100万円を1年間銀行に預けておくと、利子が1万円つくということです。

つまり1年後に101万円受け取れるわけです。

 

今の私含め40才以上のお母さんは、利率‼︎と言われてもピンとこないでしょう?

今の銀行の利率って‥‥今は0.001パーセント

100万円を1年間銀行に預けておいても、10円しか増えませんよ💦

 

大口定期にしてもその10倍で100円💧になるだけ。

嘘みたいな本当のお話。がっかりですね🤷‍♀️

でもそんなもんでしょ〜〜と思っていたら大間違いです (⌒-⌒; )

昔は違いました💦

 

7パーセント前後ありました⭐︎((((;゚Д゚)))))))

郵便局にお金を預ければ7パーセントの利率でお金が増えました〜〜🌸

どういう事かわかりますか?

7パーセント利率の力☄️☄️☄️

約14年でお金が倍になったんです✨✨✨

 

子供が小さな時に学資保険をすれば‥、

14年後に100万円が200万円に!

300万円は600万円に!

500万円は1000万円に!(◎_◎;)なりました。

恐ろしいでしょう。羨ましい💧

 

例えば‥‥

小学1年生(6才)で150万円をドカンと預金しそのまま放置。

成人した頃には300万円になりますね。

 

この時使わずに放っておけば‥‥

子供が34才になる頃には600万円に‥‥

50才頃には1200万円ですよ

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これが、利率7パーセントの力です🌟🌟🌟

もっと良い利率の時もありました。


 f:id:cocoroha:20170418121500j:plain


そんな時代のご両親にお金を投資するとか

お金の預け場所を考えるという概念はありません💦

そういう時代でした。

考えなくても増えたんです↗️↗️↗️

 

私達60年代から70年代の親世代‥‥

高度経済成長で真面目に働けばお給料が増えて退職金もしっかりともらえました。

私が20代の公務員時代には、退職金で家を立て替えている人がほとんどでしたね〜

(*´ー`*)

 

私達、今の40才以上はそんな親に育てられています。

だから私達はお金に関して無知なんです。

 

なぜなら‥‥

私達の親世代のお金の感覚が身についているからです。

考えなくても郵便局に預けておけばお金は増えましたから仕方ないですよね〜💧

 

不動産の価値がどんどん上がる時代でもありました。

家は売れば資産になりました。

不動産の価値が下がる事はなかったのです。

 

悲しいことに私達40才からの世代はそんな親世代に育てられました。

お金の教育が全くされないまま‥‥

 

今この激動のデフレ時代になったから‥‥

さぁ考えましょうと言われても‥‥お金の感覚を切り換える事は至難の技💧

もしかしたら今のデフレ時代をわかっていらっしゃらない方もみえます。

そういうことなんですね。( T_T)\(^-^ )

 

その私達が子供達にお金の知識を伝えることは難しいですね。

だからこそ今、おかねの知識を増やし子供達の未来に備えていきましょう。

 

これからの時代を生き抜くためにはお金の知識は必要です。

お金のセンスを身につけることはファッションと同じです。

知識の習得と実践です🌱

これ以外にありません🌼🌼🌼

 

お金のことを考えて仲良しになる。

お金の知識を身につけることの大切さ💓を私は推奨します。

 

                               エフピーべた〜🌸

 

 

      
 にほんブログ村        人気ブログランキング

勝ち残り経営を学ぶ📗レビューです。

こんにちは。レディbetterべた〜🌸です。

最近は貯蓄女子をサポートしたくて、

家庭のお金のことはじめ🌸を連載中の私🌱

 

今日はこちらの本のご紹介。

R+レビューもお届けします。

 「一見さんお断り」の勝ち残り経営📚

 

京都花街お茶屋というのがどういったものかよくわかりません💧

ちょっと覗いて見たい⭐︎という好奇心からこの本を手に取りました。

 

花街お茶屋の350年繁栄させてきた手法とは‥‥

確かに長い間続いてきたものには必ず理由がある筈です。

それが一体何か?

この本を読めば知ることができるのかな?

そんな気持ちからこの本を読み始めました。

 

筆者は、お茶屋という350年も続いたシステムを明確に文章化していて、現代のビジネスに取り入れるべきと推奨しています。

 

一見ビジネス とは全く違うもののように思えるお茶屋から学ぶとは‥‥

視点を変えて見つめることの大切さ💓です

 

何事にもヒントは隠れていています✨✨✨自分の見方次第で、特に学ぶという姿勢で物事を見ると全てが勉強なんだなぁと感じました。(๑>◡<๑)

 

提供するものが存在し、提供する人、される人、そこにお金を対価として払う。

結局のところ商売というものは‥‥相手があってのものなんですね。

 

読んでいくにつれ、人の心をうまく掴むコツというのでしょうか?

それが経営の勝ち残りに繋がるのか〜と私は読み取りました。

 

それではご説明していきますね。

「一見さんお断り」の勝ち残り経営📚です

 

この本は2つの魅力にあふれています。

一つは芸舞妓の厳しさを知ることができる

もう一つは経営の真髄を知ることができる

といった2点です。

 

🌱芸舞妓の厳しさとは‥‥

中学卒業前後に仕込みという修業の下積みとして置屋に住み込みで入る。

 

芸事の基本である踊りや、唄のお稽古だけでなく、掃除洗濯等も修業する。

 

花街文化を代表として正しく答えることができるよう、地域振興の役割を全うするために努力する。

 

礼儀作法だけでなく髪を洗えない💦とか化粧の仕方など大変に不自由で厳しい日々。

本当にストイックにならないと芸舞妓は続けることができませんね。

 

日常生活そのものが全てお座敷を成功させる

ということが100%中心になってます。

24時間働いているようなものですが、自己研鑽とでもいうのでしょうか‥‥

感嘆に値します(*´ー`*)

 

 

🌱経営の真髄とは‥‥

まさに今はやりの忖度の世界ですね。

「あんじょようしといてや」

 「いつものようにやっといて」 

という発注で、客が接待として使うお座敷を 細部まで満足できるように対応するというのはかなりの難易度です。

 

⭐︎顧客満足を突き詰めると一見さんお断りに行き当たる⭐︎

と帯にも書かれていましたがまさにその通り

 

完全にお客様を満足させる対応として、個別的に徹底的にそのお客の嗜好を知らなくては理解できませんね。

「一見さんお断り」というシステムは当然のない結果なんですね。

 

そしてお茶屋の中でお金の清算を一切しない!(◎_◎;)ということに私はびっくりです

お金の話は確かに無粋ですが‥‥

 

接待したお客様に料金の金額でかえって気を使わせたりしてしまい、心から楽しめないことがあったとしても‥‥

 

そのシステムが350年も続いているという事実に驚嘆するばかり。

まさに信頼の原則が必要です🌱

 

この信頼の原則🌱は日本人なら誰でも持っているものですが‥‥

こういったシステムを維持できる日本人に誇りを感じます。

 

日本人は特に義理をとても大切にしますから

人情があるというか‥‥

ちょっと理屈ではないんですね。

 

不合理なことでも面倒臭いことでも、人に対しての思いやりの気遣いにかけては🌟🌟🌟

日本人より深い感情を持つ人種はない!と私は思います。

 

どの会社に置いても顧客満足を第一に考え、継続的に努力するということが一番大切なんですね。

 

そこには甘えがない。

プロとしての厳しさを心にもち、自己コントロールに長けた信念をもち努力する人がいます。

こうした人の努力によって、会社が発展するんだ〜〜と私は確信しました。

 

軽い気持ちで読み始めた 「一見さんお断り」の勝ち残り経営📚

 


この本との出会いが私の気持ちに火をつけました。

今連載中の

家庭のお金のことはじめ🌸貯蓄女子になるために

を私なりに掘り下げて継続的に頑張ります

   

ビジネスでヒントが欲しい方は、是非一度お読みくださいね。

それではまた

 

                                 べた〜🌸

 

 

あなたもレビュープラスで本のご紹介をしませんか?

レビュープラス